アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

2022-01-01から1年間の記事一覧

日石トラストポルシェシェイクダウン

mutakoba@大仏です。 今年の夏に購入したメルセデス・ベンツC11を日石トラストポルシェ962にペイントしてから一度も走らせる機会がありませんでしたが遂に先週末走らせてきましたよ。 やっぱりカッコイイ! そしてポルシェ962GTi感もちゃんとある! (寄りで…

エスクァイア オイル交換 カインズホームオリジナルオイル投入

mutakoba@大仏です。 一年のこの時期の定例行事となっているエスクァイアのオイル交換。 今年も一年お疲れ様でした、の意味も込めて自分で作業しています。 今回オド50,800km。そうそう5万キロ超えたんですね。 さて、昨年入れた高級オイルカストロールは大…

M2のタイヤ交換

mutakoba@大仏です。 来年1月入荷と聞いて首を長くして待っていたM2のタイヤ交換。 もっと短納期なタイヤもいろいろあったのですが、履いてみたかったんです。コレ。 そこそこのタイヤにしても、サイズ的に4本で2-30万円するお買い物ですから、数万円安い高…

久々の北海道

mutakoba@大仏です。 先週は久々に北海道。前回来たのは10年以上前。。。年取るよね。 今回は札幌〜帯広コースでした。 自由時間もそこそこあり、よい出張でした。 夜の札幌、ライトアップ。後ろはテレビ塔。 ちなみにこちらは朝のテレビ塔。朝ランしてると…

新宿ニュウマンでハシゴ

mutakoba@大仏です。 先日ムスメと久しぶりに行って、駅近便利でオシャレと感じた新宿ニュウマンのエキソト。 先日手軽に短時間飲も!となり、再訪しました。 最初に頂いたのは牡蠣でございます。 時期が悪かったのか店が悪かったのか?ふーんというお味でし…

埼玉県民の日

mutakoba@大仏です。 昨日は埼玉県民の日ってことで、お休み頂きムスメ二人と東京デートしてきました。 二人とも今は別々のK-Popアイドルグループにお熱。 今月はコンサートが2回もあるんです。 うち1回は東京ドームなのですが、1回は映画館でのライブ中継。…

イヤホンを釣りに

mutakoba@大仏です。 今週は飲み飲み飲み飲みの一週間。 体壊すよな、こりゃ。おまけにいろいろあって朝帰りなうだし。イカンイカンと反省しかない一週間であったよ。 そんな今週の火曜日、駅からの帰宅途中、もちろん終電、何故か左耳からワイヤレスイヤホ…

革靴のすり減りヒール補修をDAISOで

mutakoba@大仏です。 先日トライしたシューグーでの革靴ヒールすり減り補修。 最初は良かったのですが、だんだんとつま先よりからシューグーが剥がれて(めくれて)しまい1ヶ月、3-4回履いたらまた補修が必要になりました。 うーん、やっぱりヒールすり減り…

タミヤCカーのアンダーカバー製作

mutakoba@大仏です。 ダイレクトドライブのR/Cカーはボディ作って終わりではない。です。 何故かというと、ワタシたちがラジコンしようとしてるのは主に駐車場。サーキットではありません。 小石もゴロゴロしてますし、舗装の状態だって褒められたもんじゃあ…

日石トラストポルシェをラジコンで

mutakoba@大仏です。 夏休み前に購入した、タミヤから再販されたメルセデスベンツC11。 数十年ぶりにダイレクトドライブのラジコンやりたいねぇ!ってノリで購入したのですが、んー、このまま仕上げるのもアレかなぁと思い、どんなカラーリングにしようかな…

朝帰りからのタイカレー

mutakoba@大仏です。 最近、なんだか変な縁で?いろいろな人からいろいろな連絡が来ます。 なんだかんだと言っても今があるのは人と人で繋がっていけるからですね。いくつになっても頼ってくれるの、会いたいと言ってくれるのは嬉しいものです。 逆にワタシ…

秋の気配 渋谷オータム

mutakoba@大仏です。 先日お世話になった渋谷のバー、Autumn。 ビールの種類が豊富でマスターが優しく酔わせてくれます。 今回はほろ酔い気味でしっぽり二次会で訪問。左から順に二人で飲んでいきましたよ〜! 宇宙ビールが最強!と思っていたのですが そん…

佐野ラーメン いたる

mutakoba@大仏です。 ラーメンといえばこってり好きなんですが、たまにムショーに食べたくなるラーメンが佐野ラーメンです。 上尾から佐野は遠いように思えてめちゃくちゃ近い。 埼玉→群馬→栃木と圏央道〜東北道乗り継ぎであっという間に到着しますの。 で、…

誕生日プレゼントにClarks

mutakoba@大仏です。 きっと、もう、人生折り返しは過ぎているのだろうけど、またひとつ健康に齢を重ねることが出来ました。 誕生日プレゼントなんて、もはや自作自演で欲しい物をこのタイミングに合わせて買っちゃうだけでので、今年も買ってみました。 第…

これがホントの使い方 シューグーでソール補修

mutakoba@大仏です。 ラジコンボディ補強で大変お世話になっているシューグーさん。 ホントの使用方法は靴の擦り減ったソールにシューグーを盛り付け、延命させるというものなんですってね。 ならば擦り減ったソールの靴、ないかな?と思い探してみるとあっ…

富士そばと朝焼け

mutakoba@大仏です。 この歳になっても朝まで楽しくお酒飲んでくれる仲間がいるのはホント嬉しいことですね。 いつまでも若くいたいものです。 金曜日は渋谷で。 〆の富士そば。 始発の山手線、埼京線、高崎線。 赤羽で見る朝焼け。秋の気配。 あー、またひ…

BMW M2パドルシフト増し締め

mutakoba@大仏です。この間、友人宅からの帰り道で、「よーし気持ちよく今日はパドル使うぞ」とコシコシ?スコスコ?(パトルシフトの擬音語って難しいですね)やり始めて20分、違和感に気づきました。右側だけ、カタカタするんですよ。パトルシフトのベース…

エスクァイア エアロの傷を補修

mutakoba@大仏です。先月軽井沢方面に出掛けた際にコンビニ駐車しようとして低めの縁石に気づかずゴリゴリしてしまったフロントスポイラー。下面のキズだったのですが、いろいろ線キズも増えてきたので補修することにしました。 タッチペンでもいいかなぁと…

2022年 お盆キャンプ

mutakoba@大仏です。毎年(毎月?)恒例のガレージキャンプを開催。手抜きダッチオーブンもなかなか上手になってきました。望外にカラッと涼しい一晩で、今年もまた、夏が過ぎゆくのだな、またひとつ齢を重ねるのだな、なんてビール飲んでホロホロと酔っ払い…

タミヤTT01 BMW ロスマンズ M3を復活&LED電飾

mutakoba@大仏です。 14年前(!)に購入したTT01のロスマンズM3を押し入れから引っ張り出し、 メンテしてみたところ、「ちゃんと動きました。」 スゴイネ、タミヤ。 面白いね、ラジコン。 そしてLED電飾も実施。こんな感じでステキにライトアップ出来ました…

CC01定期メンテナンス アルミオイルダンパーのオイル交換

mutakoba@大仏です。 お盆休み、埼玉県内で満喫しています。 さて、盆休みの楽しみといえばいつものアイツとのラジコン大会(←盆休み以外にも毎月やってるような、、、)なのですが、前回までかなり放置気味だったCC01がギヤ鳴りやタッピング緩みなどトラブ…

CC01定期メンテナンス ピニオンギア

mutakoba@大仏です。CC01も購入後5年目となり、電飾化も進めましたので、気になる部分をオーバーホールすることにしました。走行中に気になってたギヤ音。きっとこれはモーターに着いてるピニオンギアのすり減りが原因なんだろうなぁ。CC01には16枚と20枚の…

アソモビ2022に行ってきました

mutakoba@大仏です。8月6日〜7日に幕張メッセで開催されていたアソモビ2022に行ってみました。どんなもんだんべ。。。と埼玉からはるばる幕張まで家族で行ったのです。幕張到着は15:30。あら、あんまり時間ないなー。と思いながら多少焦りつつ、イオンに女性…

CC01にAmazon550円のLEDライティングを装着

mutakoba@大仏です。ラジコンのLEDライティング、やりたい!けど純正だとユニットが高くてなかなか手が出ない!ですよね?実を言えばワタシもその口でして、今までトライしたのは、単3電池で光らせるモノくらい。。トホホ。受信機の空いてるコネクタに差し込…

軽井沢、妙義ツアー

mutakoba@大仏です。昨晩、テレビつけながらラジコンのCC01のLEDライティング作業やっていたのですが、群馬県、長野県が記録的な大雨と臨時ニュースが伝えていました。昨日まで家族でそこに滞在していたもんで、あらまぁ!と大変ビックリ。一日ズレていたか…

DAISOのシェイカーボトルがいいね

mutakoba@大仏です。今までの職場では、帰りにブラっとイトーヨーカドーに入ってるDAISO立ち寄って帰る。。。なんて行動は全くできませんでした。出社したら残業か?ラーメン食べてるか?で帰宅時にはイトーヨーカドー閉まってる時間でしたし、在宅ワーク時…

大森でラーメン バリ男

mutakoba@大仏です。昨日は雇入健診で大森まで。前日は飲んでましたが、当日の朝から走ったのでなんとか体重はセーフ。腹回りはアウトー!あと2cmがなかなか縮まらない。。。っていうかこの一ヶ月飲みまくっていたから仕方ありませんね。。。さて健診終わっ…

夏祭り

mutakoba@大仏です。三連休もあっという間に終わりました。連休明けで本日は新天地に出勤中。行き詰り感のあった前職とは無事にさよならすることが出来ました。さぁ、45歳のオヤジにとって新天地でどんなドラマが待っいるか楽しみですね。さて、三連休でした…

仙台卒業旅行

mutakoba@大仏です。仙台行ってきました。何年ぶり?10年ぶり?ってくらい懐かしい。国分町で26時まで飲んでその後肉まん食べたり 朝の広瀬川までウォーキングして、夜中に飲んだ食物繊維が効いてしまいチョッチョモーレしたり。いろいろエピソードありまし…

週末は愛知へ

mutakoba@大仏です。週末は愛知へ。今まではお仕事でも何かと縁のあった愛知ですが、今月からはそんなこともなくなるかなぁと思ってぶらりと行ってきました。金曜日は土曜日まで飲んでいて(笑)、なんとか日曜日に回復となり新幹線で移動。 今回はゲートタワ…