mutakoba@大仏です。
もっぱら家でパソコンゲームしてるムスコが唯一?一緒に行こうと誘うと、その気になるのが山登りであります。
ま、山登って帰宅後は寝るまでゲーム無限という、いいんだか悪いんだか、なんとも言えない条件が付帯されているため、ムスコにとってもまぁ嫌いじゃない山登りをしてゲームもできるなんてラッキー、くらいにしか思っていないかもしれませんね。
今月ゲットしたスマホで撮影に勤しむムスコです。

さて、鐘撞堂山は寄居警察の裏手にある330mの低山です。Yahoo!カーナビで鐘撞堂山検索してその通りに行ったら、大正池の方に案内され途中からダートになり、これはおかしいかも???とUターンして引き返し、ほたるの里公園に駐車して散策開始です。ほたるの里公園、トイレキレイでした!

実はほたるの里公園よりももう少し先までクルマで行けますよ!道はダートですが、かなりひろめの駐車場がありました。

さて初めての鐘撞堂山。
どのルートから登ろうかと迷ったのですが、選んだルートは北ルートでした。鐘撞堂山までの距離が西ルートよりも少し長いのでトレーニングにはなるかな?といった理由ですが、これら正解でした。
距離にして350m長い北ルートですが、これすなわち斜度が緩いってことですよね。
途中の階段。キツかったのはここくらいかなぁ?楽しく山頂まで30分弱でしょうか?

山頂から望む街並み。
こちらは熊谷方面かな。
山頂では多くの人が朝ごはん食べてましたね!コーヒーを飲んだり料理したり、山火事に注意すればガスもありですね。ムスコは慎重派のため、乾燥している山のなかでガス使うとか嫌がるので、今回持参は水筒とお菓子のみでしたが、頂上で飲むお茶は美味しかったなぁ。

さてここからいったん下山して大正池途中から登ってみることにしました。途中で竹炭の炭焼き小屋などありました。おじさんが火を燃やしていてビックリ!

大正池からのルートはなかなかキツイ!本日2回目の登坂ということもあり、二人とも汗だくになりながら登りました。

2度目の登頂後は西コースで帰ってくることにしました。途中で小さな神社もあるコースです。ここが意外にキツかったなぁ。落葉が積もって滑りやすい道で足を踏ん張りながらの下山なので結構疲れました。
なんだかんだで2時間ほど行動してクルマに戻ってきて靴を履き替えたわけですが、トレラン用のワタスのプーマがとんでもなく汚い。トレランシューズやハイキングシューズでオールブラックはいかんな、と改めて思った次第です。
ムスコのワークマントレイルシューズに比べると汚さが際立つわな。

さて、コースは大体わかったので今度はトレランをやってみましょ。しかし登って下るだけで疲れるこの道を走れるのか?
まぁゆっくり円良田湖まで往復してみようと思います。楽しみ!
ち~ん。