アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

CC01定期メンテナンス アルミオイルダンパーのオイル交換

mutakoba@大仏です。

 

お盆休み、埼玉県内で満喫しています。

 

さて、盆休みの楽しみといえばいつものアイツとのラジコン大会(←盆休み以外にも毎月やってるような、、、)なのですが、前回までかなり放置気味だったCC01がギヤ鳴りやタッピング緩みなどトラブルなどいろいろ発生していたので、しっかりメンテすることにしました。

 

前回はピニオンギヤ交換を実施しましたが、組んでからなにもいじっていないオイルダンパーのオイルも交換することにしました。

 

ラジコン人生30年、初めての金属製オイルダンパーです。

 

 

 

オイルもスプリングも素組みしただけなのですが、今回はスプリングは継続利用して、中のダンパーオイルを変更することにしました。

 

バラしてパーツクリーナーで古いオイルを除去した上で新しいオイルを注ぎ込む、それだけです。シャフトに傷つけないように気をつけることくらいですかね?

 

オイルシールやOリングは今回交換しませんでした。言うほど走ってないしね。

 

ちなみに、、、ダンパーオイルのチョイスっていまいちよく分からないのですが、CC01キャメルトロフィーディフェンダー号を走らせるのはクローリングがメインですので、Webをさらっと検索してみますと、スプリングは柔らかめ、オイルは硬め、、、と出てきました。

 

悪路などを走る際はダンパーオイルは柔らかめがいいのかな?と思っていたのですが、硬めがいいんですね?

 

で、ダンパーオイル買いました。

昔はヨコモとかもっといろいろダンパーオイルチョイス出来たと思ったけど、ネットで買おうと思ったらタミヤの1択ですね。

 

 

 

ワタシの場合、ダンパーをホイールに突っ立ててエア抜きしてます。

適当ですいません、、、

 

 

 

今回はフロントに800番、リヤを最も硬い1000番にしてみました。

フロントリヤのダンパー同じにするのもなんかなぁ、、、、ってくらいの気持ちです。

 

素直にエアも抜けてオーバーホール作業は40分程度で完了。

 

 

 

さて、先日のデフロックと併せてどこまで登れるCC01になっているのか、楽しみですね!

 

決戦は金曜日です。

 

ち~ん。