アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア オイル交換 カインズホームオリジナルオイル投入

mutakoba@大仏です。

 

一年のこの時期の定例行事となっているエスクァイアのオイル交換。

 

今年も一年お疲れ様でした、の意味も込めて自分で作業しています。

 

今回オド50,800km。そうそう5万キロ超えたんですね。

 

さて、昨年入れた高級オイルカストロールは大変いいオイルと感じましたが、今年はケチってカインズホームオリジナルの0W-20を投入することにしました。だってアータ、4リッターで3000円以下ですよ。街乗りエスクァイアには十分です。

 

一年に一度の交換なのでオイルフィルターも一緒に交換します。

 

今回はPIAAのオイルフィルターを初投入。何気に前期と後期でオイルフィルター形状違うようですね、エスクァイアハイブリッド。紛らわしい。先日タイヤ交換の帰りに久々にオートバックス立ち寄り、適合表睨めながらオイルフィルター買って家に帰って開けてみたら、金属ケースタイプのもので、ちゃうやん!!!となりました。Amazonで500円ですもん、オートバックス使わなくなるわけだわ。

 

 

エスクァイアの場合Oリングは大きいもの一つだけ使います。新品オイル塗り塗りすることを忘れずに!

 

 

さて、交換は簡単です。

今までパッキンは2回に1回しか交換しませんでしたが、ストックがたくさんあったのでケチらず交換。たぶんエスクァイア用のパッキンもう買わなくてもいいんじゃないか?と思います。

 

ドレンボルトにも新品オイル塗り塗りして締め込み、カインズホームオイル投入。今回はフィルター交換ということあり、4L入りました。過去の記憶だとフルで4リッター入らなかったような気もするが、まいいか。

 

エアロついてるので前にくすねてきたスロープが役に立ちます。これいつまで使えるのかな。そろそろ壊れそうだけど。。。

 

 

頑張ったカストロールオイルはこんなもんでしょう。

距離5千キロくらいなのでまだまだ使えそうですけどね。

 

 

さて、これでエスクァイアも気分良く今年も年を越せそうです。

 

ち〜ん。