アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

M2にTWS T66GT &アドバンネオバAD08装着

mutakoba@大仏です。先日新型ネオバが登場した日に届いた旧型ネオバとTWSのアルミホイールセット。サイズは19インチ、フロント9Jインセット22/リヤ10Jインセット33でM2にピッタリ!タイヤサイズはフロント255/35R19、リヤ265/35R19と標準で装着されているミ…

ネオバが来て、ネオバが出た

mutakoba@大仏です。先日のミニカーに続きオークションで購入しました。M2用のタイヤ&アルミセット。 鍛造ホイールにバリ山のネオバ付というのが大変魅力で、今回は納得の落札でした。久々のヨコハマタイヤ。もしかしたらAD08は初めてかもしれません。昔はA0…

MINICHAMPS 1/18 BMW M2 2016

mutakoba.@大仏です。週末ファイザーのワクチン×2接種し、ダルいなーと思い夜は速攻寝ていたのですが、朝起きたらM2ミニカー落札していました(笑)高かったけれど今10%オフだしなんだしと、自分に言い聞かせて納得させました。やはり1万円越えのミニカーは高…

三重のVISON

mutakoba@大仏です。初めて行きました。 三重のVISON(ヴィソン)。めっちゃ寒かった。。。田舎にスローな感じのおしゃれスポット。たくさんのわかい人たち居ましたが、オジサンには今一つささらず。 寒いなかレンタルバーベキュー台を借りて焼いてるお肉も寒…

タイミング

mutakoba@大仏です。昨年からの新型感染症、半導体不足、原油価格高騰、クルマを取り巻く環境はなかなか厳しいもんです。そんな中で各社ともにEV発表。昔ながらの風習を重んじがちで頭のいい日本人にとって、EVとは完全無欠な環境に優しい乗り物でもありませ…

東京ツアー

mutakoba@大仏です。週末は子供にせがまれて東京は新大久保に行くことにしました。新大久保といえば韓国料理食べに数回立ち寄ったことがある程度。ちょっといかがわしい街(失礼!)という印象しかありませんでしたが、子供を突き動かすKPOPアイドルパワーは凄…

エスクァイア オイル&フィルター&ワイパー交換

mutakoba@大仏です。少し早めですが、前回の交換から4500km、10ヵ月走りましたので、オイル交換することにしました。1年、6~8千kmくらいで交換がいいかなぁと思ってますが、新型感染症の影響と中学校部活スタートの影響で、なかなか遠出出来ない日々が続い…

まいぎり式火起こし器Evo6Gr.N製作記

mutakoba@大仏です。先日、3か月越しの努力で?成功したまいぎり式火起こし器による火起こし。考えうるアイデアと調達できる資材の限りを尽くしてアルミニウム製の軸棒の先に木製アタッチメントを取り付けて先端が付け替えできる、いわば「万年」まいぎり式火…

エスクァイア フォグランプLED化

mutakoba@大仏です。先日の両親のキューブに続き我が家のエスクァイアもLED投入することにしました!でもエスクァイアのヘッドライトは号口でLEDです。暗いと感じたことは今まで一度もありません。ハイビームやディーラーオプションのフォグランプはハロゲン…

ワイルドミニ四駆で塗装デビュー

mutakoba@大仏です。カミさんが金曜夕方に二回目の新型コロナワクチンを接種して日曜日の夕方まで体調不良で寝込んでいました。そこまでして打ちたいか。。。。 ワタスも打つけど、やっぱりなんだかこのワクチンは時期尚早というか?おかしいなぁと思います…

ついたよついたよ、火がついたよ

mutakoba@大仏です。苦節3か月。 改良を重ねてきたワタシのまいぎり式火起こし器で火を起こすことが出来ました。 万年式まいぎり器は期待通りの性能を発揮。ただし、受け木と芯棒とのあたりや相性などもあり、今回は受け木は杉とひのき、芯棒はDAISOの15mm丸…

M2のフロントカウルトップのゴムモール交換は大変やぞ

mutakoba@大仏です。先月の事になりますが。。。ワイパーもよくびびるし、撥水コート塗る前にガラスコンパウンドをやってみようと思い、キイロビンを求めにカインズホームに行きましたが売り切れ、グラスファインというガラスコンパウンドを買いました。これ…

まいぎり式火起こし器製作記 Evo5

mutakoba@大仏です。まいぎり式火起こし器を今年の夏から製作してます。DAISOで購入できる部材で作ったEvo1はバワー不足、フライホイールを大型化しバワーアップを果たしたEvo4はバワーアップにタイベル(タコ糸)が耐えきれず、種火は起きたものの着火には到…

コストコのミシュランワイパーを装着

mutakoba@大仏です。気がつけば10月。 緊急事態宣言もあけ、後ろ指刺されることなく国内移動できるようになりました。冬の陽性者増加までしばしこの自由を楽しみましょう!Goto再開されたらいろんな行きたいところあるんですが、それはまだ先ですかねぇ?さ…

続・ノート考

mutakoba@大仏です。今日初めてEQA走ってるの見ました。 乗っていたのはお金ありそうなマダムでした。なんか不恰好だなぁと思いましたが、こんな感じで少しずつ日常の中に普通の存在としてEVが溶け込んでいくんだろうなぁとか考えてしまいます。昔、といって…

ノート

mutakoba@大仏です。ノート、ノートオーラ、いろいろ言われてますが、ワタスとしてはこのフロントタイヤに向けてのインテークはいいと思いますよ。リアルインテーク。 掃除は大変と思いますが。。。ち~ん。

エスクァイア エアコンブロアーファンとエバポレーター清掃

mutakoba@大仏です。M2に続き、エスクァイアのエバポレーターもキレイにしたいなぁと思い、晴天の昨日グローブボックス取り外しエアコンフィルター外して、ブロアーファンにアクセスしてみました。ここまで工具なしで取り外し出来る最近のトヨタ車のモジュー…

割れる

mutakoba@大仏です。 次女のご飯食べるお茶碗。 割れてます。お茶碗割ってしまうことってたまーーーーにありますが、次女のお茶碗が欠けるのはこの2ヶ月で3回目。子供の中では次女だけ。他の二人のは何ともないのに。。。 このお茶碗も先週フランフランで買…

まいぎり式火起こし器Evo4ほろ苦デビュー

mutakoba@大仏です。前回の失敗を糧に、フライホイールの大径化をはかり確実なパワーアップをしたお手製まいぎり式火起こし器で、今度こそ火がつくはず。 でしたが、現実はそんなに甘くはありませんでした。いや、種火は起きたんですよ。受ける木っ端も杉の…

チリの1本398円ワインをお試し

mutakoba@大仏です。季節の変わり目にドはまりしたのか?友人宅キャンプで風邪ひいたのか?体調崩しました。朝から鼻水とくしゃみ止まらず風邪薬飲んで鼻炎薬飲んでなんとかなってますが、まだダメそう。今日は早めに寝ることにしますわ。寝る前に少しワイン…

M2のエバポレーター洗浄(テスト)

mutakoba@大仏です。久しぶりに雨がやんだ日曜日。ランニングして、入院中のオヤジに届け物して、カインズホームに行き、部材を揃えて。。。自分でM2のエアコンエバポレーター清掃してみました。M2オーナーになって4年。 エアコンが臭いなぁと思い始めて3年(…

熊谷 龍門瀑で黒カラシビ麺を

mutakoba@大仏です。今日は平日ですが、お仕事お休みいただき、熊谷に来ました。今年前立腺に悪性腫瘍が発見されたオヤジが放射線治療、ホルモン治療、手術の中から子供たちの意見も聞き手術の道を選び(相当揺れた、みたいです)今日は手術日です。ワタシはの…

ゾンネンブルート リースリング

mutakoba@大仏です。毎晩の晩酌楽しんでますか? ワタシは週5日は飲んでます。 ビール1本で終わる日もあれば3本の日もある。もうホント毎日晩酌したいくらい。太っちゃうのでガマンする日はありますが、好きに飲んでいいと言われたら毎日グデグデ飲んでるで…

アディダス アルファバウンスを投入

mutakoba@大仏です。ランニングシューズ、アディダスのスーパーノヴァを日常使いしてまして、トレーニング用としてはなかなか良いシューズで気に入ってます。タイムは出来ないけど脚には優しい。普段の朝ランではタイム6分/kmくらいで出さないからちょうどい…

まいぎり式火起こし器Evo1製作記

mutakoba@大仏です。夏休みも明け仕事、始まりましたねー!例年になく頭が回らないまま初日終了。 早く休みにならんかなぁと思っている今日この頃です。しかし夏休みの後半は天候悪くてストレス溜まりましたね。一番は日課にしている朝ランが出来なかったこ…

心はいつでも冒険少年、いつまでも

mutakoba@大仏です。先週土曜日は灼熱の本庄サーキットに行こうと思ったのですが、暑すぎ&子供の歯医者などありサーキットはやめて夕方から同級生の浜太郎といつものキャンプ!日のパワーがあるうちに来いよ、とLINE来たので明るいうちにラジコンやりたいの…

上尾市にももつ煮自販機発見 三島まるたか

mutakoba@大仏です。ワタシもつ煮大好きなんですよ!居酒屋のメニューにあったら必ずと言っていいほど頼んでしまうくらい好きなんですよ。最近は外でお酒飲む機会も減りましたし、もつ煮を食べる機会も減ったなぁとか、思っていた矢先、近所のホルモン焼き肉…

ランニングシューズをADIDAS SUPERNOVAに新調

mutakoba@大仏です。昨年から履いてきたアディダスのADIZERO RC2が寿命です。購入価格3千円。一緒にたくさん走りましたね! その軽さとワイドで簡単な足いれと通気性の良さが大変気に入ってました。今年の始めに購入したNIKEのJOYRIDEは足にも合わずに比較的…

エスクァイアにノアヴォク鍛造BBS投入

mutakoba@大仏です。車両購入から6年経過。走行距離は4万2千キロ。 タイヤ&ホイールセットは純正の15インチ、スタイリッシュな17インチ、スタッドレスの15インチと贅沢に3セット使い回してきまして、まだまだ残り溝はありますが、当面乗り続けることになりま…

エスクァイア ステアリング交換

mutakoba@大仏です。本革木目ステアリングがエスクァイアのひとつの売りの装備(現行型はステアリングヒーターまで装備)っちゃ装備ですが、その装備もこうなってしまってはダメね。おそらく?爪でひっかけて革が剥がれて駐車等でステアリング回すたびにそれが…