アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エスクァイア オイル&フィルター&ワイパー交換

mutakoba@大仏です。少し早めですが、前回の交換から4500km、10ヵ月走りましたので、オイル交換することにしました。1年、6~8千kmくらいで交換がいいかなぁと思ってますが、新型感染症の影響と中学校部活スタートの影響で、なかなか遠出出来ない日々が続い…

まいぎり式火起こし器Evo6Gr.N製作記

mutakoba@大仏です。先日、3か月越しの努力で?成功したまいぎり式火起こし器による火起こし。考えうるアイデアと調達できる資材の限りを尽くしてアルミニウム製の軸棒の先に木製アタッチメントを取り付けて先端が付け替えできる、いわば「万年」まいぎり式火…

エスクァイア フォグランプLED化

mutakoba@大仏です。先日の両親のキューブに続き我が家のエスクァイアもLED投入することにしました!でもエスクァイアのヘッドライトは号口でLEDです。暗いと感じたことは今まで一度もありません。ハイビームやディーラーオプションのフォグランプはハロゲン…

ワイルドミニ四駆で塗装デビュー

mutakoba@大仏です。カミさんが金曜夕方に二回目の新型コロナワクチンを接種して日曜日の夕方まで体調不良で寝込んでいました。そこまでして打ちたいか。。。。 ワタスも打つけど、やっぱりなんだかこのワクチンは時期尚早というか?おかしいなぁと思います…

ついたよついたよ、火がついたよ

mutakoba@大仏です。苦節3か月。 改良を重ねてきたワタシのまいぎり式火起こし器で火を起こすことが出来ました。 万年式まいぎり器は期待通りの性能を発揮。ただし、受け木と芯棒とのあたりや相性などもあり、今回は受け木は杉とひのき、芯棒はDAISOの15mm丸…

M2のフロントカウルトップのゴムモール交換は大変やぞ

mutakoba@大仏です。先月の事になりますが。。。ワイパーもよくびびるし、撥水コート塗る前にガラスコンパウンドをやってみようと思い、キイロビンを求めにカインズホームに行きましたが売り切れ、グラスファインというガラスコンパウンドを買いました。これ…

まいぎり式火起こし器製作記 Evo5

mutakoba@大仏です。まいぎり式火起こし器を今年の夏から製作してます。DAISOで購入できる部材で作ったEvo1はバワー不足、フライホイールを大型化しバワーアップを果たしたEvo4はバワーアップにタイベル(タコ糸)が耐えきれず、種火は起きたものの着火には到…

コストコのミシュランワイパーを装着

mutakoba@大仏です。気がつけば10月。 緊急事態宣言もあけ、後ろ指刺されることなく国内移動できるようになりました。冬の陽性者増加までしばしこの自由を楽しみましょう!Goto再開されたらいろんな行きたいところあるんですが、それはまだ先ですかねぇ?さ…