アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

KURE LOOXのヘッドライトコートは間違いない!

mutakoba@大仏です。 「そろそろ車検なんだけど、見積り高かったから見てくれ〜」とカミサン実家から言われて見積り見てみますと、あれもこれも入っていて、こりゃ高いわ、となりまして。 バッテリーやワイパーなんか交換しなくてもいいし、ブレーキパッドも…

M2にヘッドライトコートが必要な理由

mutakoba@大仏です。 ワタシの2016年製のM2ですが、2020年くらいから経年劣化が出てきました。 ウインドウモールがグサグサになり自力で再生したり、紫外線の影響によるものと思われる日本車では考えにくい劣化です。 はい、保管場所はカーポートの下ながら…

野毛の第一亭

mutakoba@大仏です。 あぁ、大型免許書き換えこんな時間かかるとは思わなんだ。。。 12時前に家出て免許センターへ。13時からの受付に並ぶと既に長蛇の列、なんやねん。受け付け&視力&深視力測定終わったのが14時過ぎ。からの延々と待ち待ち待ち。 結局終わ…

夢の続き

mutakoba@大仏です。 夢って鮮明に覚えているようで、すぐに忘れてしまうものですね。 ワタシは夢を見る方なのか?わかりませんけれど、朝起きたときに鮮明に覚えている夢もあるものです。不思議と。 先日見た夢は、ワタシが中学生?高校生?あたりの時代設…

降雪予報で冬も夏も鍛造に

mutakoba@大仏です。 予報されている降雪に向けてスタッドレスを新調というか、新たに購入しました。 ワタス正直言いますと、スタッドレスなんてもう絶対使わないと思ってたので、去年後輩にあげちゃったんですよね。まぁ8年前のスタッドレスだったのでアレ…

CC01リヤデフベベルギヤーを交換

mutakoba@大仏です。 いやぁ、一月イベント終わって大型免許取得に向けて教習所再開したんですけど、路上教習は教官によって言うこと違いすぎてなんかよくわからんよなぁ。丁寧にやれば遅いと言われ、早くやらなきゃと急ぐと速いと言われ。補助ブレーキそん…

精一杯努めさせていただきました!

mutakoba@大仏です。 久しぶりのお祭りが終わりました。 やっぱり東京オートサロンっていいな、と思います。 今回はいろんなご縁でメーカーとして初めて出展することができました。驚くほどお手製で驚くほどバタバタと3日間が過ぎていき、ワタスとしては20年…

革靴まなぶ

mutakoba@大仏です。 30代のころ、毎日出社してましたが、スーツもなくスニーカーで許される環境でした。今、40代、否、アラフィフオジサンなので毎日出社していますが、スーツ半分ジャパン半分、でも足元は毎日革靴ってわけで、多汗気味なワタスの足では2…

CC-01を走らせ、弱点をいまさら知る

mutakoba@大仏です。 年末に罹った胃腸炎も一段落して年明けは体調が非常に良いです。まぁ無理せず睡眠とっていれば免疫も低下しないし体調悪化もしませんよね。ただお腹の調子はなんかちょっと変なので、暴飲暴食はしないように。。。週末オートサロンなの…

2023年にはじめて食べた鍋

mutakoba@大仏です。 こんな穏やかな大晦日、久しぶりな気がします。天候だけではなく、この冬休み外出自粛していたのでなおそう思うんだろうね。 外出自粛(禁止令)してたのは今月2回も体調崩したからです。まずはムスメがインフルエンザに罹りワタシも発…

ギアラビラビラ

mutakoba@大仏です。 しかし政治に都合が悪い空気が流れる中でダイハツ全車種販売停止ですか。タイミングが良すぎるんだよな、いつもいつも思うけど。どっちも。 さて、この間はうら若き?女性に食事リクエスト聞いたらホルモン食べたいとな、なんだそれ、オ…

ラリージャパンの報道見て思うこと

mutakoba@大仏です。 ラリージャパン、面白かったですか。 ワタシはなんだかいまいち盛り上がれませんでした。なんというか他のモータースポーツ競技に対して利権が安いのか?それともトヨタの強制なのか?報道もしやすいんでしょうけど、そのレベル感もいま…

ハーフマラソン楽しかった

mutakoba@大仏です。 ハーフマラソン楽しかったなぁ。 2時間切りを目指したのですが、結果、残念ながら2時間1分5秒。 あと1分で2時間切りを逃したのは情けない。。。とほほ。 しかし初めてのハーフマラソンでいろいろ学ぶところはありました。 まずはアップ…

エスクァイア エンジンオイル交換 56千キロ

mutakoba@大仏です。 上尾シティハーフマラソンの前日夕方に思い立ってエスクァイアのエンジンオイル交換しました。 引き続き、年一度の定期交換です。 今年もエンジンオイルはケチり、カインズオリジナルの0w-20を入れました。 部分合成油ながら4リッターで…

ハーフマラソン大会出場に向けて

mutakoba@大仏です。 いよいよ2週間後に迫った市民ハーフマラソン大会。先週末に受理書とゼッケンとTシャツが届きました。 いや、なかなかいいTシャツですよ。これ着て走ってもいいくらい。 で、マラソン大会用のシューズはasicsのカヤノ29にしようと思って…

ひょんなことからガジェット導入 ワイヤレスイヤホンとスマートウォッチ

mutakoba@大仏です。 先月のAmazon大セールの際に欲しいなぁ欲しいなぁと思いつつも買わなかったものがワイヤレスイヤホンとスマートウォッチでございました。ワイヤレスイヤホンであれば、長時間の通勤に向けてアクティブノイズキャンセリング(ANC)はマス…

ジャパンモビリティショー2023

mutakoba@大仏です。 東京モーターショーから名称変更したジャパンモビリティショーもいよいよ本日までですね! ワタシは10月31日に行ってきました。午後2時から3時間ほど見学しました。今回はテーマ視察だったので、クルマはほぼみませんでした。 ホンダの…

岸和田城と名古屋城

mutakoba@大仏です。 10月は国内出張が大変多かった1ヶ月でした。この忙しいのに出張なんてイレテクレルナと思いますが半分は自分で作ってますから自業自得ね。 大阪→名古屋は楽しかったです。 新幹線からはるかに乗って、岸和田へ。 岸和田初めて泊まったん…

霧ヶ峰の最高峰

mutakoba@大仏です。 電化製品にはそれぞれ寿命があるものですが壊れなければずっと動くのはどの電化製品でも同じこと。それを壊れていないのに交換するタイミングって本当に難しい。 自宅リビング&ダイニングのエアコンを2台交換しようと考え始めたのが今年…

三連休に自宅をプチ修繕

mutakoba@大仏です。 三連休終わってしまいましたねー! 寒かったなぁ。 中間テスト前というので遠出は出来ない我が家はスーパーとホームセンターと電気屋とコストコという近場で済ませました。 そうそう、来週エアコンを交換するのでふと見上げて随分と黄ば…

人生初のスポットクリーナー

mutakoba@大仏です。 趣味は洗車!というくらい洗車しているワタスですがそれでもウォータースポットはできるもの。 いや、うちはカーポート付だからまだ良いほうなんでしょうが、特にソリッドのブラックだと目立つんですよね。 このようなウォータースポッ…

しまむら300円VSイオン980円 ランニングシャツ考

mutakoba@大仏です。 今年10日間もらった夏休み。1日10km走れば100km走れる!よし目標は100km走!と意気込んでみたものの、暑くてなかなか走れず結局57km止まり。あらら〜 シューズは沢山あるので日替わりで楽しめますが、この日差しでランニングに使ってい…

お盆帰省2023

mutakoba@大仏です。 今年の夏休みは10日間とかなりのロングバケーションでしたなぁ。 夏休み最終日はやっぱり寂しい。明日から仕事人間としてまた再起動しないとね。 何処にも遠出はしませんでしたが、実家に帰省して兄弟みんなでワイワイやりました。 いつ…

2023年8月13日

mutakoba@大仏です。 昨日はM2のエアコンガスチャージの後、あいつとしこたま飲んだ。 トライポッド立ててやろうとしたダッチオーブンですが、ダッチオーブンの上に炭を載せたところバランス崩してトライポッド崩壊、ダッチオーブンの中身を全てぶちまけると…

BMW M2エアコンガスチャージ

mutakoba@大仏です。 暑い、暑すぎる。 カーエアコンは効いている。 でも暑い。もっと冷やしたいと思うのがこれ人間の性ってもんだね。 先日のエスクァイアではエアコン添加剤入れるだけで比較的効果出てウシシでしたが、M2はもしかしたらエアコンガス足りな…

ランニングシューズ新調 ASICS GELカヤノ29

mutakoba@大仏です。 今年は自分史上初めて地元のハーフマラソンってやつにエントリーしたりしてみたりして、そこに向けて1km6分ペースを間断無く20km続けられるか?あたりが大変ワクワクしたりドキドキしたりの日々を楽しみ中。 確実に脚は出来てると思うん…

ウルト クールショットをエスクァイアのエアコンに注入

mutakoba@大仏です。 暑い、暑すぎる。埼玉だから?んなことないか。 カーエアコン吹出口からはあの新車時の冷風も出なくなった、ような気がするのでウルトのクールショットというエアコン添加剤を施工してみることにしました。 施工はとても簡単。 まずはエ…

久々に日石トラストポルシェを走らせる

mutakoba@大仏です。 土曜日の18時15分、日が陰って暑い空気の中に時折涼しい風も吹く河辺でオッサン2人でラジコン。 DAISOで購入したパイロンも使ってなかなか面白いコースが作れました! 今回はポルシェとメルセデスのバトルです。 トワイライトレースなの…

タミヤCカー アンダーフロア新調

mutakoba@大仏です。 昨年走らせたきりずっと放置していたタミヤのメルセデスC11ベースにした日石トラストポルシェ962GTi、久しぶりにラジコンやろうぜ!とお声掛かりましたので前回走行時に路面に干渉して垂れ下がってしまったフロント部のフロアを作り直し…

エスクァイアのタイヤローテーション

mutakoba@大仏です。 ホント暑い日が続きますね。 毎年7月のこの時期が暑さのピークと信じてますが、そんなことないのかな? この暑さではお外で日中クルマのメンテなど出来ませんので朝か夕方やることにしていますが、朝はランニングしてしまうのでおのずと…