アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

CC01定期メンテナンス ピニオンギア

mutakoba@大仏です。

CC01も購入後5年目となり、電飾化も進めましたので、気になる部分をオーバーホールすることにしました。

走行中に気になってたギヤ音。きっとこれはモーターに着いてるピニオンギアのすり減りが原因なんだろうなぁ。

CC01には16枚と20枚のピニオンギアが装置できるのですがもっぱら低速で走る機会しかありませんので今回も16枚のピニオンギアを選択。一緒についてくる17枚のピニオンギアの使いようがないのは困ったものです。。。

ギヤボックスはグリスまみれなので、必ずニトリルゴムグローブしてやったほうがいいですよ!



交換したところ情けないギヤ泣きはなくなり新車の音に戻りました!ピニオンギアと定期交換は必要ですね。でもそのたびに17枚のギヤが余っていくのもなんだかなぁ?


今回はついでにリヤデフをプラパーツいれてデフロック、フロントはギヤデフのひとつを他のギヤの間に挟んでデフロック。ついに前後デフロックいたしました。


これでどこまで悪路行けるのか?楽しみであります。

次回はオイルダンパーのオーバーホールです。

ち〜ん。