アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア ステアリング交換

mutakoba@大仏です。

本革木目ステアリングがエスクァイアのひとつの売りの装備(現行型はステアリングヒーターまで装備)っちゃ装備ですが、その装備もこうなってしまってはダメね。

f:id:mutakoba:20210628222855j:plain

おそらく?爪でひっかけて革が剥がれて駐車等でステアリング回すたびにそれがどんどん酷くなっていった。。。みたいな。

ウィークデーは奥様がメインで使いますが1週間使われるとどんどんひどくなっていきこの有り様に。


普通に新品交換で数万円と伝えてから、何も気にならないから交換せんでええ!と言う奥様。ステアリングなど手に触れる部分に違和感があるととっても気になるワタス。

着地点はヤフオクで未使用品ステアリングを激安で購入したこと。でした!

送料もいれて4290円。Tポイントも有効に使えて2,000円でゲットできました!

f:id:mutakoba:20210628223519j:plain



ちなみにエスクァイアに装着されているウッドステアリングはヤフオクでも25,000円と高価!不本意ながら本革ステアリングに交換となりました。

本革ステアリングと木目ステアリング、外してみると思いの外重量が異なりビックリ!やはり木目ステアリングはホンモノ感がありますね!

でもさー、革が剥がれるなんてあり得なくない?クルマ壊れないのはいいけど、こういうところが凄くダサいです。

まーそれはそれとして、ステアリング交換は本当に簡単です。
ステアリング横から割りピンの片方を押すとポコッと外れます。外す箇所は3箇所。

上方二ヶ所、下は一ヶ所。

f:id:mutakoba:20210628224146j:plain


f:id:mutakoba:20210628224202j:plain


大丈夫です。すぐわかりますよ!


ステアリング外してスイッチなどの移植は5分で終わります。


f:id:mutakoba:20210628224016j:plain



そして装着。
ヴォクシー感でました!

f:id:mutakoba:20210628224335j:plain



本革ステアリングにしてステアリングが軽くなったからか?ハンドル回すのも軽々しくトヨタっぽくなりました。ノアヴォクオーナーのみなさんウッドステアリングに変えるだけで上質感でますよ、きっと!

同じトヨタのステアリングに交換してまさかセンターズレるとは思いませんでしたがズレました(笑)

少しだけ左に切った状態になってしまいました。谷口弘美みたいな感じですね。


仕方がないのでタイロッドエンドを緩めてタイロッドを左右とも前側に1/4倒してみたらあら不思議しっかりセンターになりました!

f:id:mutakoba:20210628224815j:plain

タイロッドの黄色マーカーしてあるロックナットをモンキーでエイヤと緩めるのですがけっこうキツキツで締まってるので、ワーキンググローブ装着しましょう!わたしはナット緩まったとたん、反動で脚回りに指をぶつけ痛くて叫びました。


そんなこんなでやっぱり手に触れる部分はストレスない事が一番!と改めて思いました。


去年新車に乗り換えられなかったので売却時期を逸したと感じてますので、少し長めに乗り続ける予定です。

エスクァイアまんせー!


ち~ん。