アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイアにノアヴォク鍛造BBS投入

mutakoba@大仏です。

車両購入から6年経過。走行距離は4万2千キロ。
タイヤ&ホイールセットは純正の15インチ、スタイリッシュな17インチ、スタッドレスの15インチと贅沢に3セット使い回してきまして、まだまだ残り溝はありますが、当面乗り続けることになりましたのでリフレッシュすることにしました。

先日ステアリング交換してとってもスッキリしましたので、よしこのまま夏のボーナスでタイヤもいっちまおう!と思ったわけです。

個人的にノヴエスでエアロパーツをつけてるクルマで15インチのままはどう見てもクソダサいですよ。エアロ着ける前にやることあるだろー!と思いますよ。エアロだって安くないんだ。

どうしようもないデザインですが、エアロつけて17インチホイール履かせるとなんかまぁ見れなくもないスタイルになるので、17インチのアルミホイールに履いてるダンロップミシュランにでもグレードアップしようかなぁと思ったのですが、先日アップガレージにタイヤ売りに行ったときにノアヴォクの純正エアログレード用16インチがほぼ新品で4万円台で売っていたのを見て、んーなるほどこういう選択肢もあるのね、と思った次第。

新車外しの新品タイヤが装着されたアルミホイールが4万円台。。。ついでに手持ちの純正ホイール邪魔なので売っちゃえばもう少し安く買えるなぁと。。。16インチならエアロついたクルマでもそこそこの見映えになるだろう!そんなことを考えて、エスクァイアに導入するアルミホイールは16インチ!と決めました。

ノアヴォクの16インチ、実はMC前の初期型のデザインが好きです。中期になってHV追加でBBSの鍛造アルミが登場し、遂にノアヴォクにも鍛造ホイールか!と当時のワタシは感心したと同時に、コストカッターなトヨタがなんで高価な鍛造アルミをノアヴォクHVに入れなきゃいけないのか?とも考えたもんです。

鍛造という響きに弱い世の中の男子と同様ワタシも大変弱い男ですので、どうせ買うなら少し奮発して鍛造アルミ!といつの間にかそんな思考回路になってました。

で。

ヤフオクやらアップガレージやらを定期的に検索して相場感を養いつつ、先週なかなか良いアルミホイールに出会いました@アップガレージ練馬

かなりキレイ

f:id:mutakoba:20210701075655j:plain


っていうか新車外し。ですよねこれ。
イボつきのブリヂストンTURANZA
BSのタイヤ履くなんて何年ぶりでしょう?しかもOEタイヤだしかなり嬉しい!

f:id:mutakoba:20210701075747j:plain


誇らしげにFORGEDの文字が書いてあります。
たいして汚れないだろうけど、ガラスコートしておきました。

f:id:mutakoba:20210701080011j:plain


ちなみに販売価格税抜き7万円。

外して持っていった15インチ純正と17インチのレオニスは査定でそれぞれ1,000円、4,500円にしかならずにもうアップガレージ練馬には絶対持っていかないと心に決めましたが、ホイール買いたいというと1500円上乗せしてくれました。まぁいいか。ホントは2万円くらいになると思ったんだけどな。

なので消費税分なくなって税込み7万円で購入。

装着はもちろん自分でやりました。


ウキウキして装着してみると。。。。。

あれ?

なんか???

クソだせー(笑)


f:id:mutakoba:20210701080453j:plain


トヨタの平座ナットのせいでセンター部分が妙に大きく80年代のBBS感が半端ないです。

あとはカラーもレトロなザ・アルミホイール感でギラギラしすぎですね。

やっぱり純正ホイールはこんなもんか。

装着してみてここまでイメージと異なるアルミホイールも珍しいですが、アルミホイール選びって難しいもんですねー!

ち~ん。