アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

熊谷 龍門瀑で黒カラシビ麺を

mutakoba@大仏です。

今日は平日ですが、お仕事お休みいただき、熊谷に来ました。

今年前立腺に悪性腫瘍が発見されたオヤジが放射線治療、ホルモン治療、手術の中から子供たちの意見も聞き手術の道を選び(相当揺れた、みたいです)今日は手術日です。

ワタシはのんきに手術患者家族用の待機室で待機中ですが、オヤジは今戦ってますね!想定時間は7時間とのこと。かなりの大手術です。


f:id:mutakoba:20210831133544j:plain


失敗するなんて1mmも考えていませんが、無事手術終了の知らせをおふくろと一緒に待ってます。

さて、病院にいてもやることない(会社PC持ってきたけど起動する気が起きない)ので、図書館で椎名誠のいいかげんな青い空という本を借りてきて一気に読みました。

シーナさんの本を読むと、その冒険の人生にとても共感します。自分もそうありたい!なんて思って無性にカメラとか欲しくなりますね。

とりあえずダラダラと続けているこのログしかワタシ自身の媒体ありませんが(笑)

ところで、ワタシのHUAWEIのiWnn IME椎名誠を強いナマコとと変換したのですが、ある意味その発想力と字ヅラがすごくて圧倒されましたよ。

さて、今まで全て余談です。

病院には1名残らないとならないとのことで、おふくろは家から持参した炊き込みご飯のおにぎりを早めに食べて、ワタシは散歩がてら病院付近で昼食とることにしました!

昨日のお昼はニュータンタンメン本舗のカップラーメンでしたが今日も無性にラーメン食べたくなりまして、Googleマップで検索した結果、ここに行くことにしました。

熊谷の龍門瀑

f:id:mutakoba:20210831131635j:plain


食べログなどで相当古いお店と書いてありましたが、ホントに古いです。でもキレイにしてます。

お店はお兄さんとおばさんの二人でキリモリ。
ワタシが入店したのは12時少し前でしたが、薄暗いお店のなかにお客さんはゼロ。二人の会話も静か、流れているラジオもラジオも静か、なんとなくホッとするような落ち着くような空間です。


ワタシが龍門瀑を選んだのは、午前中に読んでいた椎名誠さんの紀行記の影響もあるのでしょう!

だから注文するのもこの一択でした。

黒カラシビ麺。

f:id:mutakoba:20210831132232j:plain


四川や重慶系のスパイスって大好きなんです!
おまけにアジアの料理も好きなのでハマればハマる。でもハズレたらハズレる。。。という、覚悟で待っていました。

ラーメン作る時も大変静かに作られており、そんなラーメンを申し訳なさそうに運んでくるおばさんも好印象でした。

で、こんな感じ。

f:id:mutakoba:20210831132540j:plain

太めの平打ち麺がカレースープのようなスープによく絡んでおいしいのなんの!オクラが入ってると思って口にいれたら青とうがらし。そりゃそうですよね。

痺れる山椒がもっと凄いかなぁと思っていましたがライトめな感じで、とにかくスープの美味しさが際立つラーメン。これ病みつきになりそう。珍しくスープ全部飲んでしまいました。。。


ワタシが食べていると、昼休みになったからなのか、サラリーマン風のお客さんが7人くらい入ってきました。そうか、駅に近いので立地はいいんですね!

なかなか行くこと無さそうですが熊谷行ったらまた寄りたいラーメンでした。

今度は紙エプロン、もらいます。

f:id:mutakoba:20210831133141j:plain


さて、手術も折り返しですね!オヤジには頑張って欲しいです。

転職して早1年、改めて帰ってきて本当に正解だったな。
なんて思います。

ち~ん。