アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア エアコンブロアーファンとエバポレーター清掃

mutakoba@大仏です。

M2に続き、エスクァイアエバポレーターもキレイにしたいなぁと思い、晴天の昨日グローブボックス取り外しエアコンフィルター外して、ブロアーファンにアクセスしてみました。

ここまで工具なしで取り外し出来る最近のトヨタ車のモジュール設計はホント凄いなぁと感心しますよ。


f:id:mutakoba:20210920101309j:plain


さてここから、下の方についてるM8スクリュー3本を外すとゴトンとブロアーファンが落ちました。

信頼?の?DENSO製?

f:id:mutakoba:20210920112927j:plain


コネクタ外してキレイにしました。

ブロアーファンとモーターは分離出来ないのでそのまま家でふきふき。

んー、どろどろデロデロを想像してましたが、キレイなもんでした。でもウエットティッシュで掃除するとそれなりに汚いですよね。

f:id:mutakoba:20210920112756j:plain



さて、ここで組み直して終わりにしてもいいよなぁと思ったのですが、せっかくここまでばらしたんですもの。エバポレーター清掃しましょ😁

トヨタ車はエバポレーター見えてますので、M2のエバポレーター清掃でも活躍したファイバーカメラを突っ込みながら、家庭用エアコンクリーニングスプレーを噴霧。

エバポレーターこれやろこれ!
やはり案外キレイなもんですね。。。カメラ越しにはそう見えます。


f:id:mutakoba:20210920113325j:plain


M2の時と異なり、エアコンクリーニングスプレーの液剤はそのままフロア下にドボドボと出てきます。精神衛生的になんかいいですけど、そのまま垂れ流しは昔の電車みたい(笑)

清掃後に5分間内気循環して作業完了。エバポレーター全体にエアコンクリーニングスプレーが噴霧できたかは甚だ疑問(笑)ではありますが、エアコン吹き出し口からはその香りが漂ってきたので、まぁ当たっていることは間違いないでしょ!


また来年やります!

ちなみに。。。

クルマ用のエアコンにばかり考えてましたが、常日頃使用してい家庭用エアコンはどうなんだ!と可動式のフラップ動かしてみると。。。そこについている埃、黴はかなりの衝撃で、うげーとなること必至。部屋のエアコンも今まではスプレーしていただけでしたが、アウターケースなど、可能な限り分解して清掃しました!


ちなみに。。。


以下リビングで15年頑張ってきた、ダイキンエアコンさんの場合。。。閲覧注意。



f:id:mutakoba:20210920115337j:plain


クルマのエアコンよりおうちのエアコン清掃をおすすめいたしますよ!

ち~ん。