アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

心はいつでも冒険少年、いつまでも

mutakoba@大仏です。

先週土曜日は灼熱の本庄サーキットに行こうと思ったのですが、暑すぎ&子供の歯医者などありサーキットはやめて夕方から同級生の浜太郎といつものキャンプ!

日のパワーがあるうちに来いよ、とLINE来たので明るいうちにラジコンやりたいのかと思って到着すると、待っていたのは火起こしでした(笑)

f:id:mutakoba:20210805073902j:plain


今回のテーマは冒険少年!


「何かテーマがないと、アレだろ?」

毎回新しいテーマ用意してくれてありがとうございます(笑)

火起こしはマッチやライター使わず、太陽光をルーペで集め、近くの林で拾った枯れ葉に火をつけるというもの。器はおぎのやの峠の釜めしの再利用という浜ちゃんお得意の材料ゼロ円道具です。


f:id:mutakoba:20210805074133j:plain


f:id:mutakoba:20210805074149j:plain


しかし、残念ながらワタシが到着したのが夕方5時で日は大きく西に傾いており、煙は上がるものの火を起こすまでには至らず。焦げるくらいにはいくんですが。。。


30分粘りましたがこの日は着火は諦めラジコンに移行。

急坂クローリングチャレンジで勝利しました。
キャメルトロフィーディフェンダーですが、前回の反省から泣く泣くボディに穴明け、タイヤを大経マッドタイヤで挑みました。ボディ外れないって素晴らしいですね。

f:id:mutakoba:20210805074437j:plain


汗もかいたので気持ちよくビールをがぶ飲み出来ました。

しかし今回は背もたれないテーブルセットに座ってたので翌日からケツコシカタが痛くて体調絶不調でした。次回から椅子だけは持参しよ。


気づけば2時。そろそろ寝るかと即就寝し気づけば6時。


起きて眩しい朝日をみて、どちらともなく

「やってんべー」


となりました。


いろいろ反省からおぎのやの峠の釜めしの容器にアルミ箔を引き、その上にちぎったティッシュをしいて、その上に枯れ葉という構造にしました。

ケツコシカタ痛のオヤジにはきついのであり合わせの道具で固定してみたり。。

f:id:mutakoba:20210805075019j:plain


散歩で通りかかったアケミちゃんのお父さんから、何やってるん?と聞かれたり。

太陽雲にかくれてしまったので、出待ちをしてみたり。


そんなこんなで一時間格闘。


f:id:mutakoba:20210805075236j:plain



着いた!


f:id:mutakoba:20210805075258j:plain



おぎのやの釜めし容器内の温度が上がってきたのでもしかした行けるかなぁ?と粘り強く光を当てていたらいきなりボワッ!と火がつきましたよ。

着いた瞬間、オヤジ二人とも声が出ねー(笑)

一瞬間をおいて、うおー!とあわててグリルに火を移しました。

アルミ箔しいたので、火を移す時も簡単にいけました!グッジョブ、俺!


逆に、こうして太陽光が火元になることもよくわかりました。太陽パワーの便利さと怖さは表裏一体ですね。

今度は子供ともやってみようと思います!


浜ちゃんとはまた別の方法で火起こし予定。乞うご期待。


ち~ん。