アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2のフロントカウルトップのゴムモール交換は大変やぞ

mutakoba@大仏です。

先月の事になりますが。。。

ワイパーもよくびびるし、撥水コート塗る前にガラスコンパウンドをやってみようと思い、キイロビンを求めにカインズホームに行きましたが売り切れ、グラスファインというガラスコンパウンドを買いました。

これね。

f:id:mutakoba:20211009214134j:plain


ガラスコンパウンドは2回目が勝負ですよ。
1回では撥水コート残ったままです。

それでガラスコンパウンドゴシゴシやってたら、あらなんかゴムがポロリ。ドキッゴムカスだらけのガラスコンパウンド大会。

f:id:mutakoba:20211009215008j:plain



加水分解しとるがな!

クーペフィアットでもこんなことなかったのに、天下のドイツ車のウインドウモールが加水分解なんて、笑えない。

2016年生産なので約5年。
2017年に我が家に来てから保管はカーポートの下てす。


M2の1年前に購入したエスクァイアは同じ条件で保管しとりますが、もちろんなんともありません。こういうところかなー。

EV出してエコとかなんとかアピールしてても使ってるゴムや樹脂部品が5年しかもたなくて交換必要だったら、その部品廃棄しちゃうんでしょ?エコでもなんでもなくね!?


まー愚痴はそこらへんにしといて、これは大変みっともない。

天下のドイツ車乗ってるんですから、こういうところはしっかりしていたい。

ということで。。。

再生してみることにしました。


まずはいろいろ外していきます。

f:id:mutakoba:20211009215717j:plain


外したらやっぱり汚いね。
キレイに清掃しましょう

f:id:mutakoba:20211009220326j:plain


ワイパー止めてるボルトはインチサイズ!モンキーレンチ使って外しましたが、ワイパーアームの根元傷付いちゃった。

f:id:mutakoba:20211009215818j:plain


装着するときは実家に預けてあったコストコで購入したインチサイズのラチェットレンチセットもらってきてしっかり固定できました。傷はタミヤのXF1でタッチアップしたのは、言うまでもありません。


ちなみにワイパーはテコの原理でアームをくいくいと押してあげると外れますね。勉強になったなぁ


で腐ったゴムモールをカットします。

思いきって根本からエイヤっ!とカッターでカットしたのがいけなかった。と気づくのはこのあとでした。

f:id:mutakoba:20211009220004j:plain


f:id:mutakoba:20211009220242j:plain


購入したリペア用のゴムモール(2500円)を装着。

よくわからずカウルトップに両面テープで装着したけど。。。

つけてみたらあれなんかおかしい???

f:id:mutakoba:20211009220208j:plain


実はこのモール片方がU字になっていてそれをカウルトップに挟んで両面テープはウインドウに貼り付けするものでした!!!ガビーン


で、もはや機能しないもともと付いていた両面テープの上から、家にあった両面テープを貼り、再度装着したものの、全然フィットしませーん。

カウルトップのゴムモールを根本からカットしてしまったのでフロントウインドウとの段差が生じてしまいこんな有り様に。
カウルトップきゴムモールが挟み込まないので
ゴムボンドしてみましたか、それもはみ出している有り様。

f:id:mutakoba:20211009220825j:plain


これはいかん。

素直にフロントカウルトップ購入すれば良かったとかなり落ち込み、仕事も手につかず対応策を考える日々。

そこに現れた救世主が汎用のドア静音モール。


こいつをカウルトップに貼り付け、そこに先ほどのカウルトップモールを挟み込みウインドウに固定すればええやん。

購入してしっかりカウルトップに固定するため一晩寝かせまして、、、

f:id:mutakoba:20211009221120j:plain


装着してみました。

f:id:mutakoba:20211009221212j:plain



ウインドウ側はバッチリですが、モールとカウルがやはり剥がれてしまい、両面テープがまる見え。

f:id:mutakoba:20211009221313j:plain


場所によってクリアランスもことなるので見映えも悪い。

むーん。

これをどう解決するかでまた仕事が手につかない(笑)


捻り出した答えはエアロ装着時につけるT字のモール。


さすが、ワタス。
さすが、元エアロ屋。


これがけっこうドンピシャでして、

f:id:mutakoba:20211009221940j:plain



素敵な感じに再生できました。


f:id:mutakoba:20211009222001j:plain


最初はライトに考えていたカウルトップモールのゴムモール再生。

ワタスの注意不足があらぬ事態を招き一時は頓挫しかけましたが、なんとかなりました。



改めて追加購入したのはこの3点。
1700円の余分な出費でしたが、まぁ4200円でそこそのキレイに再生出来たと思えば良かったか?4200円払うなら新品のカウルトップ買えば良かったか?

f:id:mutakoba:20211009222142j:plain


どれもしっかりいい仕事してくれました。


正直走行風で飛んでいかないか?かなり心配ですが、少なくともあと5年はもってほしいですね。

これがダメになったら純正品買います(F20と共用だからスペア部品出るでょ)

ドアモールも両面テープもT字モールも余りがあるので、フロントウインドウモールの加水分解にお悩みの方、おわけしますよ(笑)


ち~ん。