アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

まいぎり式火起こし器Evo4ほろ苦デビュー

mutakoba@大仏です。

前回の失敗を糧に、フライホイールの大径化をはかり確実なパワーアップをしたお手製まいぎり式火起こし器で、今度こそ火がつくはず。


f:id:mutakoba:20210914074110j:plain


でしたが、現実はそんなに甘くはありませんでした。

いや、種火は起きたんですよ。

受ける木っ端も杉の木っ端にして、ほらこのとおりしっかり焦げてる。


f:id:mutakoba:20210914073909j:plain


f:id:mutakoba:20210914073923j:plain


木屑から赤い種火まではいったものの、それを火に繋げることが出来ませんでした。

また、巻き糸は太めのタコ糸を使用しましたが、このタコ糸がかなりの確率で切れてしまいました。あともう少し!というときにぶちっと切れるんです。

オッサン2人でまたタイベル切れたどー!と何回タコ糸結び直したことか。。。


またパワーがある分軸棒の磨耗も激しく、どんどん短くなつていき、2時間の苦闘の末、結局今回も火は起こせませんでした。


課題は下記。

◯強化タイベル投入。要は糸から紐にするってことですね。
◯軸棒は磨耗するものと捉えて、先端を交換できるアタッチメント式に。これは難しいかもしれませんが、磨耗したら先っぽだけ、交換できるような仕組みを考えたいです。
◯初動が肝心。なにせ一番最初が道具も人もパワーある。最初で種火を着けて、それを確実に火にすることですね。


今度こそ、火をつけてやるからな!


といつもの疲労困憊気味でBBQ始めました。

場所はいつもの浜ちゃんガレージ

f:id:mutakoba:20210914074735j:plain


炭をケチって近所の林の枯木を燃やして食べる生ウインナー!美味しかった!



f:id:mutakoba:20210914074826j:plain


秋場所だからなー!ということで新物の北海道さんま@350円。

f:id:mutakoba:20210914075021j:plain

激ウマです。

最後はホンビノス貝で閉めてみました。


f:id:mutakoba:20210914075110j:plain


思えば毎月こんなことやってるなー

飲み屋にも行けないからま、仕方ありませんな。
25時まで炎見ながら語らって即就寝。

翌朝もう一度火をつけて朝食。

今回はフレンチトーストとエスプレッソという浜ちゃんらしからぬ、素敵な朝食。

f:id:mutakoba:20210914075705j:plain

いつものことなんだけど、BBQ翌日は鼻が死んでしまい臭いもなんもしなかったけど、これはなんかのアレルギー?煙?キャンプではそんなことないんだけど、浜ちゃんガレージでBBQやると毎回体調崩します。


まぁ、それくらい夜更かしして楽しんでるってことですね!

また来月!

火起こし器はevo5に進化させておきます。

ち~ん。