アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア フォグランプLED化

mutakoba@大仏です。

先日の両親のキューブに続き我が家のエスクァイアもLED投入することにしました!

でもエスクァイアのヘッドライトは号口でLEDです。暗いと感じたことは今まで一度もありません。

ハイビームやディーラーオプションのフォグランプはハロゲンですが、そもそも町中で使わないしむしろハロゲン光が見やすいような気もします。


今回はLEDフォグが手に入ったのでディーラーオプションのフォグランプを交換しようと思ったのですが。。。ここまで来るともはやファッションだよなぁ。別にLED要らないし。いやいや待てよ、それを言ってしまうとこのディーラーオプションのフォグランプそのものがそもそも不要じゃ?と思いますね。
点灯してるかどうかもわからないような暗さのハロゲンですし。


穴があるからフォグつける、暗い灯体あるから明るいLEDつける。


なんかこうやって書くと欲しくさせるためのメーカーヒエラルキーにまんまとハマってるようで、自分に腹立ちますね。


ま、でも、LEDフォグランプは手元にあるし、土日出不精の家族はどこにも行かないので時間はたっぷりあるし、暇潰しにやってみることにしました。

さて、暇潰しといってもちゃっちゃと終わらせたいので、今回はバンパー横からアクセスして灯体交換することにしました。

バンパー横は10mmとプラスマイナスあれば外れます。
アンダーカバーはクリップ1つと10mmの2箇所外しました。
それでもって、エイヤとヘッドライト下を引っ張るとパリパリ外れます。

f:id:mutakoba:20211020074316j:plain


ちなみにここはフロントウインドウから水が流れてくる通路になってるようですので、このように腐葉土みたいのが溜まってます。気になる方は定期的に除去するのもいいでしょう。

f:id:mutakoba:20211020074529j:plain



さて見えてきました灯体。
バンパーの隙間から手を突っ込んでエイヤと回転させると外れます。


f:id:mutakoba:20211020074719j:plain


今回のワタスの失敗。
それは半袖作業です。

脱着に伴い捻る動作や結束バンドでの固定作業がありグイグイと隙間から手を入れて作業していたところ、バンパーの隙間に食われて肘下がみみず腫れに。。。必ず長袖作業することをおすすめします。

さて、今回はスフィアライトのLEDをチョイス。

最初についてたのはオスラムでした。
オスラムバルブって名前はカッコいいですよね。でもさよなら。

f:id:mutakoba:20211020075155j:plain


LEDを垂直にするために多少調整必要でしたが、基本的にポン付け。LEDのコントローラはフォグランプハーネスに結束バンドで固定しました。

どや!明るいやろ!

f:id:mutakoba:20211020075455j:plain


この画像ではあまりわかりませんが、夜間に点灯させたら迷惑なくらい明るかったですよ。カミさんから消してよもう!と言われるくらい。


ちなみにこのフォグランプですが、2色切り替え式になっています。デフォルトは白色ですが、黄色にもできんねん。

f:id:mutakoba:20211020075639j:plain


操作方法はフォグスイッチオンで、白色点灯、からの、オフオン、で黄色に変わります。

やっぱりこの色がいいよなぁ。。。


f:id:mutakoba:20211020075800j:plain



と思いますが、このクルマほど黄色いフォグランプが似合わないクルマもいないですね!

暗い夜道や悪天候のドライブが今から楽しみです。

ホント今年は全然出掛けてませんので、そろそろどこか遠くに行きたいものです。

ち~ん。