アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア オイル&フィルター&ワイパー交換

mutakoba@大仏です。

少し早めですが、前回の交換から4500km、10ヵ月走りましたので、オイル交換することにしました。

1年、6~8千kmくらいで交換がいいかなぁと思ってますが、新型感染症の影響と中学校部活スタートの影響で、なかなか遠出出来ない日々が続いていまして、たぶんおそらく、この先はこの環境が続くと思うんですよね。

とりあえずご近所中心の使い方で年間5千キロねぇ。しかしですね、カミさんがビックリすること言ってましたよ。



「あと6年すれば、このクルマも長女が乗れるよね」



えー!

そういうこと!!!


まー、もう価値は知れてますからいいんですけどね、別に。まぁ、長く乗りましょう。


今回44,507キロでオイル交換。
前回のフィルター交換から1万キロ走っていますので、フィルターも交換することにしました!


オイルはAmazonのタイムセールで購入した高級品カストロールの0W20ですよ!


前回ホームセンターの格安オイル5W20いれたのですが、なんかオイルが固い感じで、エンジン始動が多いハイブリッド車には向いてない気がしました。

ホントは0W14にしたかったのですが、安めのオイルでは0W14がなかったので、前述のカストロールGTSウルトラクリーンにしました。


f:id:mutakoba:20211031204108j:plain


高級オイルはテンションあがりますね!


さて、フロントタイヤをスロープにのせて作業開始。

オイルドレンボルトの近くにオイルフィルターの樹脂ケースがあります。

f:id:mutakoba:20211031204844j:plain


オイルフィルターは樹脂ケースに入っており、中身だけ交換するタイプです。

こんな感じね

f:id:mutakoba:20211031205028j:plain


フィルター、こちらもAmazonのタイムセールでBOSCHのフィルターをチョイスしました!



ちなみにオイルフィルタ取り外し用のカップレンチまで買う余裕はワタシにはなく(そんなお金かけるんだったら量販店にでも交換に行けばいい)、大仏家に代々伝わるバンド式のオイルフィルタレンチ(ぐいって狭めるやつです)を加工して取り外しました。

なんとかしようと思えばなんとかなりますから!

10ヵ月 4500キロ走行後。こんなもんでしょう。

f:id:mutakoba:20211031205336j:plain


ちなみにこちらのオイルパックンはエーモンの中身だけのタイプ。

オイル受け皿買うくらいなら量販店にでも交換に行ったほうがいいので、こちらは2ペットボトルの段ボールで代用。丁度よいサイズですよ!

オイル受け皿なんか買う必要ないない!


さて、今回は珍しく真面目にドレンパッキンも交換しました。1枚100円。めちゃくちゃ高いわ!!!

あと4枚あるんで当分大丈夫でしょう!

f:id:mutakoba:20211031205723j:plain


オイル量は3.9Lでレベルゲージ8分目。ほんとはここら辺にしたいけれど、もったいないので全部いれといたのは毎度のことです。


今回はついでにバレオのワイパーが拭き筋がつくようになってきたので、躊躇なくミシュランのワイパーに交換も実施。あと1セットあるのでたぶん4年はワイパー買わずに大丈夫でしょ。

f:id:mutakoba:20211031210214j:plain


なんだかんだと1時間半くらいの作業になってしまいましたが、休日の暇潰しにはクルマいじり最高ですね!

ち~ん。