アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

終わりなき旅 自動車バッテリー充電

mutakoba@大仏です。

 

この間のアマゾンタイムセールで意を決して購入したんです、カーバッテリーのパルス充電器。

これこれ。

 

 

割安の充電器といえば名もなきメーカーのものがたくさん出ていますが、充電となりますとやはり出自がよくわからない商品選ぶには勇気がいるもので、量販店でも幅広く扱われている大自工業メルテックの全自動パルスバッテリー充電器を買いました。

 

以前から欲しかった商品でもあり、今回のタイムセールで7千円台になっていたのでエイヤと!

 

もちろん充電するのはBMW M2です。

なにせ、乗らない。乗っても月1回、あればいいところでオブジェ的な1/1ミニカー的な(ミニじゃないけど)我が家のネタ作りシンボル的な役割を担って頂いておりますが、さすがにこの間始動したときのセル音に元気なかったのでやっぱりバッテリー弱ってるな、と。

 

あとは、バッテリーが高い。

たしか5万円くらいしたような。。。

これを車検の度に交換ではやってられませんので、少しでも延命延命!と早速繋いでみました。

 

 

バッテリーリヤです。

 

これバッテリーの状態らしいです。

まぁ、そうだよね。といったところ。

 

 

ここからバッテリーの種別をアイドリングストップに設定して繋ぎまして、数時間放置。

充電器のファンも回ったりして、おお、電気入ってるね、入ってるね。と思いインジケーター見てみると、

 

 

ふむ、回復したのね。そうなのね?

 

でも充電終わりましたー!100%なりましたー!みたいな表示には待てど暮らせどならず、15時間ほど繋いだままにしましたが、結局充電中、容量80%のまま。

 

うーん、これって終わりあるの?

 

説明書には6-7時間で充電完了と出ていたけど。。。

 

もしくはバッテリーが弱っていていつまでも満充電にならないのかしら?

 

一応セルは力強く回ってくれたのでヨシとしますが、ワタシは充電完了の画面を見たいのよ。

 

まぁ、焦ることもないので今度はパルス充電からの通常充電で夢の充電完了画面を見れたらいいな。

 

ち〜ん。