アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

霧ヶ峰の最高峰

mutakoba@大仏です。

 

電化製品にはそれぞれ寿命があるものですが壊れなければずっと動くのはどの電化製品でも同じこと。それを壊れていないのに交換するタイミングって本当に難しい。

 

自宅リビング&ダイニングのエアコンを2台交換しようと考え始めたのが今年の夏前。リビング&ダイニングは間仕切りもできるものの通常コネクトして使っているケースが多く更にダイニングに続くキッチンまで出来れば冷やしたい。4.0kwのエアコン2台設置を考えていました。

 

ところがそのうち1台はリビングの棚の真ん中にある隠蔽配管使ったエアコン。最近のエアコンはサイズも大きくなりまた自動お掃除機能などもあるため下見に来た電気屋さんに取付厳しいですよと言われ再考。

 

であるならば、少し大きめのエアコンにして1台でリビング&ダイニング&キッチンをカバーするのは出来ないものか?という考えでいったんは下見に来た電気屋さんに日立エアコンの7.1kwモデルを注文。2台取外しも含めて36万円!わお、って金額でしたがしかたないかなぁ?自宅に帰りネットショップなど調べていると結構高額な買い物だったことがわかる。昨年モデルなどを選べば一気に値段安くなるようです。

 

翌日キャンセルに行き再度検討開始。

 

そんなときにたまたま実家のエアコンが壊れ、近くの電気屋さんが安かったと連絡受けて見つけました、三菱電機のエアコン、FZシリーズ。8.0kwモデルなので現状使ってるダイキンの2倍の性能、数値上は。

 

 

2021年モデルでしたが取付、取外し、10年保証をつけて28万円。当初考えてた日立に比べると7.1kw→8.0kwに性能あがっているのに8万円も安いし、何にも似ていないかなりユニークな形状&自動車のラジエーター、ラジエーターファンのような内部構造もまたメカ好きにはたまらず即決しました。

 

電気屋さん曰く、今月から住宅壁に穴あけする際に石綿あるかないか?確認せねばならず作業立ち会いも出来なくなったとのこと。

 

 

まぁ家の人に見られるのも嫌だろうし、私としても汗臭いお兄さんの近くでじっと見ているのもいやだな、と。

 

かなりビックリしたのは室外機の大きさであります。これビル用じゃね?ってくらい大きい。

 

室外機は今まで使ってた二段ラックにそのまま入れてもらおうと思ったけど二段ラックに収まらなかったため、ラック撤去。

 

FZシリーズは横幅が通常のエアコンよりも幅広くなっているため設置は左右100cmないとダメ。本来は穴あけしたくなかったのですが今回は新規で穴あけ。

 

撤去するエアコンの1台は実はオール電化にした10年前から使っていなかった骨董品のリンナイガスエアコン。このエアコンがキレイに付いてたと思ったら壁に凹んでるしかなり無理くり着けたような跡がありました。

 

なんやねん。エアコン外さないとわからないから仕方ないとはいえ。。。

 

こちらは17年フル稼働したダイキンさんの熱交換器上部。うん、頑張った!ありがとう!

 

 

今年エアコン清掃スプレーやったんですがそのあとも臭いが残ってしまいむーと思ってましたが、隠蔽配管にかなり無理矢理着けられていたみたいで、清掃スプレーの液体がそのまま残ってた可能性あり。なんだか申し訳ないような?そんな気持ちになりましたな。

 

さて、2時間半かかって取り付きました、三菱電機霧ヶ峰FZシリーズ。

 

わぁ、四角い。わぁ、でかい。わぁ、突き出てる

 

 

なかなかいい感じの違和感が素敵です。

 

ムーブアイカメラが出てきたり何枚もの羽が動くオープニングはロボットアニメさながら。

 

今朝寒かったので暖房入れてみましたが、10年前に購入↓三菱電機の4.0kwエアコンにくらべて初期の電力が7-8割くらいに抑えられているが確認できて、この冬の節電にも大変効果を発揮するのではないかと?かなり満足。いいタイミングでいいエアコンを導入できました。

 

しかし。。。

このエアコンで今回撤去したダイキンと同じ17年稼働したとなると、時は2040年、ワタシは64歳。うへー!信じられませんがその時までどうか活躍してね!

 

ち〜ん。