アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

埋め込み蛍光灯リビングライトをLEDに交換するぞ! GWのお仕事

mutakoba@大仏です。

 

築27年の我が家。

27年前にはLEDなんかなかったわけで(液晶テレビもありませんでしたね)、もちろん家のメイン照明はすべて蛍光灯、電球だったわけでして、ワタシでもできる簡単なところからLED化を進めていたわけでありますが、リビングの埋め込み蛍光灯がそろそろ寿命だなぁと蛍光灯交換するか、この機にLEDにするかなやんだのですが、せっかくの長期連休ですからLEDにしてみようと思い立ち、Amazonでホタルクスの12畳用シーリングとパナソニックの引掛けを購入。

 

 

もうね、今週は仕事しながらこのことばかり考えておりました。イメトレイメトレ。

 

シーリングの発光部だけを埋め込みシェードは捨てる、作戦です。埋め込みの中に収まればいいなぁ。。。と。

 

で、さっそく今朝から作業開始。

 

カバーをガバリと外し、おー、見えた見えた。蛍光灯5本も入ってるんですよね。

 

 

で、とりあえず蛍光灯抜いたのです。

汚くなるもんですねぇ。27年ですから当然か。

 

蛍光灯がついていたベース部分は4本のネジで止まってますのでそれを外し、配線が繋がっている部分の横にマイナスドライバー突っ込んで配線を外します。通電させちゃだめ絶対。ですよ。

 

 

ベース部分の小部品類はボルトで止まってますので全て外して、シーリングの引っ掛けをこのベース部分に装着しました。鉄板に穴あけが必要ですので、要ドリルですな。

こんな感じでセンターに取付。

配線が出ている部分がオフセットしてるので引っ掛けをニッパで削って装着しましたが、もう少しよく考えれば引っ掛けの上に穴あけすりゃよかったんやん。まぁいいや。と。

 

 

で、なんとかかんとかここまで1時間半かかりまして、LED装着。

 

割とキレイに装着することができました。

 

 

 

おお、いいですね。(目視ではツブツブ見えません)

 

で最後にカバー付けまして。

 

こんな感じになりました。

 

 

確実に明るさアップ!

さらに電気代も安くなれば一挙両得ですよね。

 

割とよく出来たからカミサンも気を良くして、他のライトもLED化!と喜んでくれたので、1人でお出かけする機会が多い今年のゴールデンウイークの罪滅ぼしに少しなればいいやね。

 

ち〜ん。