アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア エンジンオイル交換 56千キロ

mutakoba@大仏です。

 

上尾シティハーフマラソンの前日夕方に思い立ってエスクァイアのエンジンオイル交換しました。

 

引き続き、年一度の定期交換です。

 

今年もエンジンオイルはケチり、カインズオリジナルの0w-20を入れました。

 

 

部分合成油ながら4リッターで2480円です。もうこれで十分。一つ上の全合成油で3480円というのがありましたが、予算の都合上?手が出ずにこちらに。

 

オイルフィルターはBOSCHにしました。PIAAのものより安価だったので。Amazonで550円くらいでした。

 

 

オイル廃棄BOXいれても、トータル4千円以下でオイル交換できました。

 

エスクァイアのオイルフィルターは中身だけおかわりパターンです。

オイルフィルターケースの中は真っ黒なのでキレイに洗浄して、パッキン新品に交換して、ネジ山部には新品のオイルを塗ってあげましょう。はい、ワタシはパッキンだけオイル塗ったのですがネジ山にオイル塗るのを忘れました。。。

 

エスクァイアは来年車検ですので、車検までに距離走ればディーラーさんでオイル交換してもらいますが、そんなに距離も伸びなそうなので、また来年の11月に交換するパターンかな?

 

ち〜ん。