アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

BMW M2エアコンガスチャージ

mutakoba@大仏です。

 

暑い、暑すぎる。

カーエアコンは効いている。

でも暑い。もっと冷やしたいと思うのがこれ人間の性ってもんだね。

 

先日のエスクァイアではエアコン添加剤入れるだけで比較的効果出てウシシでしたが、M2はもしかしたらエアコンガス足りないのかも?と思い、アストロの簡易ガスチャージホース持ってるあいつの家でメンテナンスしてみました。

 

 

エアコンガスチャージするためにはロー側のチャージバルブ見つけないといけないのですが、BMWM2の場合はバルクヘッド付近の作業し辛いところに存在しますです。

 

 

バルブキャップ外してチャージホース繋げてみるとガス入ってないことはない。

 

このとき注意したいのは必ずエンジンかけてエアコン作動させてゲージ読むこと。エンジンかけずに見るとデンジャー領域指してなんだなんだ?となります。

 

 

これまたアストロで購入したエアコンガスを1本入れてみることに。今キャンペーンで安いしね。

施工方法はアストロプロダクツのホームページに動画掲載されていますが、注意するべきは缶が冷えるので手袋することと缶は垂直に立ててよく振ったりして全量入れきること。大気開放はいけません。

 

結果一本しっかりはいりました。まぁ元々入っていたから入れる必要もなかったのかもしれないですが。

 

さて、その後は例のウルトクールショットを施工!とアタッチメント付けようと思ったらうまく行かずに手が滑って下に落としてもしまった!!!M2アンダーカバーがエグくて地面見えません。うわー、やっちまったと!オヤジ2人で嘆いていましたが、根気強く見つけるとエンジン下に発見!ピックアップツールの先端にガムテープ巻いてなんとかプラスチックのアタッチメントを救出しクールショット施工!といきたかったのですが、前回エスクァイア施工時にけっこうな力が必要でもう少しゆっくりやればよかったかな?と弱く押してたら急にすごい力で押し返されてしまいアタッチメントが外れてしまった!なんやねん。

 

 

慌ててアタッチメントつなぎ合わせて残りを入れたけどこれ全量入ってないなぁ。。。失敗です。

 

まぁ、エアコン壊れた訳では無いからいいんです。

 

さて今日の帰路でどんだけ実感出来るか、楽しみ!であります。

 

しかしホント断熱フィルム施工したい。それくらい日差しがやばい日本の夏。オヤジたちの夏休み、スタートでございます。

ち〜ん。