アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

ハーフマラソン大会出場に向けて

mutakoba@大仏です。

 

いよいよ2週間後に迫った市民ハーフマラソン大会。
先週末に受理書とゼッケンとTシャツが届きました。

いや、なかなかいいTシャツですよ。これ着て走ってもいいくらい。

 

で、マラソン大会用のシューズはasicsのカヤノ29にしようと思ってたんですよ。
一万円以上したし。Webに掲載されているインプレッションはとてもいいものばかりだし、格好もいいしね。

でも、なんかイマイチなんだよなぁ。これはいいシューズだ!って気がしない。GELニンバス22履いた時は最高のシューズ見つけた!と思ったのに。全然感じない。

 

ちなみにワタシマラソン大会も初出場、ランニングもキロ6分前後くらいのヘナチョコランナーです。そんなへなちょこランナーのへなちょこインプレッションなので、正直に(ネガティブなことも)買いてるつもりですがフーン程度に受け止めてくださいね。


でで、Gelカヤノはアシックスを代表するシューズですし、この間15km走ってみたのですが、右足の人差し指が痛くなりランニング終わってみてみると内出血していました。ムー。靴下を変えたりすればまた違うのでしょうが、ネガティブな感情が今ひとつ消えなくてこのシューズを履いてマラソン大会出てもいいのか?不安しかなかった。

 

mutakoba.hatenablog.com

 

そんな思いにモヤモヤしながらアウトレットに行くたびにランニングシューズをみてしまう。

NIKEはペガサス39持ってるし、asicsはとりあえず除外。

そうすると、ニューバランス、PUMA、アディダスくらいに絞られていくわけですが、ニューバランスは流石にいいお値段する。フレッシュフォーム優しそうでいいんだけど、何せ今求めているのはマラソン大会に出るちょっと早く走れるシューズなので除外。PUMA、ナイトロシリーズも1万円強くらいに価格が落ちてきた。カーボンプレート入っていて足入れした感触もいい感じなんだけど、いつも価格が邪魔して買えないんです。1万円を高いと思ったらいけないですよね。ランニングシューズのハイスペックのものなど4万円するものなどもありますしね!

 

で、消去法で残った(失礼!)のがアディダスです。
最近のアディダスはいっときの40%オフのような大幅タイムセールディスカウントはやっていませんが、もともとそれほど高くないプライスタグに対し、20%オフのキャンペーンをやっていてこれがとてもお買い得に思えます。

 

アディダスでワタシが買えるランニングシューズと言ったら、アディゼロジャパンかアディゼロボストンあたりがせいぜい、それ以上のハイスペックモデルはちょっと手が出せない感じでした。(もっと格安のスーパーノヴァとかでもいいんですけどね、普段履くには。。。。でも今回探しているのはほらあれあの、マラソン大会用のモデルですから。。。)

 

で、先日御殿場アウトレットで見つけてしまった、アディゼロボストン11のワイドモデル。

クー、こいつが税込7,999円。からの2割引ですから、6,400円ですわね。いいお値段、ではありませんか?

 

格好からして大変レーシーなシューズでございますよ。

薄いシュータン、スケスケのアッパー素材。(このアッパーが弱くて?すぐ破けるとwebで大酷評されておりますね、この靴)

 

カラーはこの色一択でしたのでこちらにしましたが、個人的にはランニングシューズはもう少し派手な色が好み。でももうアラフィフですからな。そろそろこういうモノトーンが似合う男にならねばな。

 

 

多分ワタシ初。
いわゆる厚底モデルです。脚長効果が出ますのでスタイルが良く見える?かもしれません。反発性に優れるライトストライクプロがミッドソールに入ってます。ここら辺のスペック周りはたくさんのプロの方がインプレッションされていますのでそちらをご参考にしてください。

 

 

幅広の足のワタシにはワイドモデルじゃないとキツキツできつい。っていうか、ワイドモデルでも結構タイトですよ、こちらのシューズ。いつものサイズと同サイズを選びましたが、幅はタイト。シュータンが横まで回り込んでいるためにきついと感じるのかな?フィッティングは抜群なんですけど足入れが困難だし、違和感があるんですよね。

 

っていうか、写真に抜けGが写ってるな、汚い。。。

 

 

ワタシの一番の萌えポイントはこちらのコンチネンタルのソールでしょうなぁ。デザインはフーン別に、、、ですが、ロゴが入るだけでカッコよく思えます。

 

ちなみにこちらのシューズ、結構重量級です。
アッパーが破けなければそこそこ耐久力あるかな?

 

 

 

あーあと、これです。この樹脂が反発力と推進力を生むのだとか。
そうするとさ、ワークマンのプレート入りシューズも半端ない推進力あるんじゃね?とか考えたり。今使っているどれかがダメになったら、ワークマンのシューズ買う絶対。

 

 

さて、履いてみましたよ、と。
モノトーンが似合う男になりたいとか言っておきながら、アータ、その靴下どうしたのよ?ってくらい恥ずかしいコーディネート。これからは注意します。ちなみに、この靴下はユニクロのスポーツソックスなんですが、ちょっとこのシューズとの相性が良くない印象。左足の土踏まずの前アタリに豆ができてしまいました。ランニングで土踏まずにマメとか、、、ないでしょ。でもできちゃったんですよね。

 

 

 

昨日は参考までに手持ちのシューズと履き比べです。
アディダス→アシックス→ナイキの順に履き比べてみました。

 

アディダスボストン11

坂道を走っているような感じでグイグイ足が前に出る感じ。路面とのコンタクトはかため
シューレースの結び方を変えながら足の甲が痛くならないように工夫してみたが最後まで違和感は残りました。前日にマメができたところは、おそらくシュータンの付け根が折り返されたまま走っていたためそこが擦れてマメになった、、、と想定されます。この日は大丈夫でした。

 

アシックスゲルカヤノ29

優れた足入れ性、シューズが足を優しく包んでくれる。あぁ、アシックスだな。と思う。

走り始めると、アディダスのような推進性は感じられない。あくまで自然なフィーリング。自分の力がそのまま出る感じ。
うーん。やっぱり悪くないシューズだよな、これ。来週もう一度靴下を変えて10km走ってみようかなぁと思いました。

 

ナイキペガサス39

足入れせいはアディダス同等。優しい。

そして踏み出した瞬間にポヨンとしたフィーリング。ポヨンと言えばいいのかな?べチョンべチョンのようなフィーリングに改めて、シューズって各社各モデルそれぞれ味があるんだなぁと感じた次第。推進力は全くと言っていいほど感じませんが、とにかく優しい印象。このシューズなら間違い無く長く走れるでしょう。

 

 

 

と、グデグデ書きましたが、今の気持ちはソリッドなアディゼロボストン11を履きこなして、ハーフ2時間切りを目指しますよ!ってとこですかね。

 

この比較テストの後から左膝の裏側が痛くなりびっこ状態。ちょっとスピード上げたのが祟ったのか本番2週間前にして道具も体も色々悩みが多いなぁ。今週からは飲み会を経って、ストイックに体を絞っていこうかな???と思っております。

 

ガンバンベ!