アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

CC01リヤデフベベルギヤーを交換

mutakoba@大仏です。

 

いやぁ、一月イベント終わって大型免許取得に向けて教習所再開したんですけど、路上教習は教官によって言うこと違いすぎてなんかよくわからんよなぁ。丁寧にやれば遅いと言われ、早くやらなきゃと急ぐと速いと言われ。補助ブレーキそんなに踏む必要あんのかな?ってくらい踏まれるし、聞いたら当然だろ?と言われるし、何も聞かずにセンセーの気持ちいい運転をしてあげればいいってことはよくわかるんだけどなぁ?スパグレからギガに乗り換えてはい、どうぞとか、こちとら仮免なんだからトラックの銘柄くらい同じ銘柄でやらせてくださいよ。とムカムカしながら帰って来ました。

結局状況判断もキョーカンが全てなんですから、それに共感しないといけないんでしょうが。。。

 

しかしエアブレーキっての?はよく効きますねぇ。ちょっと触っただけでつんのめりますね。こっちがびっくりのカックンブレーキ。次からはエンジンブルブルまでクラッチふまないどこ。あとクラッチも床まで踏むのやめよ。シフトも適当にやろ。ムカムカ。

 

まぁそんなムカムカしても仕方ないですからね、ラジコンの話でもしましょう。

 

ワタシ大好き、困ったときに頼りになる洛西モデルさんからさっそく届いたベベルギヤセットですよ。

 

左が新品、右が7年使ったベベルギヤ。

内側のスプラインに注目。これが摩耗して滑っちゃうんですよね。今回はシマノのデュラグリスたっぷり入れてみました。大丈夫だよね?きっと。

 

リヤデフ組み直してデフケースの周囲にもデュラグリスたっぷり。これでデフケース内への水とか砂の侵入を防ぐのであります。本格的な砂地は走らせてないんだけど、今回デフケースの内部から砂出で来なかったので、そこそこ効果はあるのでしょう。

 

 

デフのガタツキは左右にワッシャ噛ませてカイゼン!と思ったのですがなんと、ホイールハブのピンが入らなくなってしまうんだよなぁ?そのための左右ガタつく設計なのかな?

 

ということで部品買えただけでもとに戻したわけですが、あと7年位はまだまだイケる?CC01なのでした。

 

リベンジが楽しみだぜ!

 

あー楽しいこと書いてるとストレス取れてスッとすんね!

 

ち〜ん。