アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

KURE LOOXのヘッドライトコートは間違いない!

mutakoba@大仏です。

 

「そろそろ車検なんだけど、見積り高かったから見てくれ〜」とカミサン実家から言われて見積り見てみますと、あれもこれも入っていて、こりゃ高いわ、となりまして。

 

バッテリーやワイパーなんか交換しなくてもいいし、ブレーキパッドも残量バッチリ、発煙筒はこの機会にLEDタイプにすればいいし、オイルはワタシが交換しましょうとなり預かってきたわけですが。。。

 

このクルマ、とにかくヘッドライトが黄色い。過去何回かコンパウンドかけたんだけど少しは改善されるもこんな感じでしてね。

 

 

ヘッドライト黄色いとなんだかクルマ古臭くみえちゃいますから、この機会にヘッドライトコートやり直しすることにしました。

 

前回M2とエスクァイアで使用した液剤はもうないので今日は久々にイエローハットに調達に。

 

さすがにカー用品店だけあって、ヘッドライトコートもたくさん種類があって悩みましたが、ワタシ個人的にLOOXブランド信用してるということもあり、少しお高かったですが、こちらにしました。ソフト99ウイルソンのものはこれより3-400円安い設定でした。

 

 

まずは前回の残りのコンパウンドでレンズ表面を磨きました。スポンジブロックにクロス巻いてゴシゴシやりますと、クロスが黄色くなります。いやー、かなり来てるねこれは。

 

さて下処理出来たらクレのルックスヘッドライトクリア&プロテクトの内容物使っていきます。

まずはディープクリーナー施工です。

マスキングは説明書には書いてありませんでしたが、したほうが良いと思います。

 

この液剤、コンパウンドではなく?化学変化で黄変したクリア層を溶かす?ようなものらしいです。キット付属のポリエチレン?の手袋しながら施工します。20秒ほどでクリア層が浮いてくるので濡れたタオルで拭き取ると。

 

あら黄色い。

こんな感じで黄色くなったクリア層がとれます。

 

 

これを何回か繰り返して、こんな感じに。

 

だいぶクリアになりましたが、まだ濁っているし、少し黄色みがかっています。

 

このあと、2液目のガラスコーティング剤で仕上げます。付属の不織布に微量を垂らして一方向に塗っていくとキレイにしあがりました。

 

で、これが施工後。

恒例の?ビフォー画像もつけておきます。

 

感想はめちゃくちゃいい。最高だと思います。ご両親もとっても喜んでくれました。「中が汚れているから絶対汚れ取れないと思ってた」クラスの黄変がここまでクリアになりますよ。

 

↓これビフォーね。

 

さて、ヘッドライトきれいになって気持ちよくなったところでオイル交換です。

 

今回は(も)、ホームセンターオイルを使います。DCMブランド4リッター3千円のオイルです。昔はホームセンターで2千円以下のオイルなんてありました。高くなりましたよね、オイルも。オイルだけではないけれど。

 

オイルフィルターはDENSO製にしました。これは高かったなイエローハットで1280円。アマゾンで買えば安いんでしょうね。。。でも今日ほしかったからね。いいんです。

 

パッキンも交換してサクッと終了。

次は4万キロまで交換する必要ないでしょう。

 

自己責任ですが、車の整備もやれる領域は自分でやるといいですよね。頭使うしボケないよねきっと。

 

さて今回は時間なくて断念しましたが、次回は退色してるボンネット塗装にチャレンジ。。。一番苦手なスプレー缶塗装。。。できるのか?ワタス。。。でもプラサフとか買ってしまったし。。。誰かワタスに勇気をKURE?

 

ち〜ん。