アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

CC-01を走らせ、弱点をいまさら知る

mutakoba@大仏です。

 

年末に罹った胃腸炎も一段落して年明けは体調が非常に良いです。まぁ無理せず睡眠とっていれば免疫も低下しないし体調悪化もしませんよね。ただお腹の調子はなんかちょっと変なので、暴飲暴食はしないように。。。週末オートサロンなので千葉で飲むのもホドホドにしよう。。。

 

さて、年始からとんでもないことが立て続けに発生し、トシオトコとして今年はどうなるんだろ?なんて考えがアタマよぎります。政治絡みのニュース出たときは同じくらいのインパクトのニュースぶつけて相殺するなんてよく聞きますが、年末のダイハツニュースはあぁ前からわかってたけどタイミング的にはそんなもんか。。。くらいに思いましたが、さすがに今回の天災や事故などはそうとは思えないので、被害を被った皆さん、亡くなられた皆さんのことを考えると心が痛い年始でした。

 

ワタシはといえば、リハビリ兼ねて三連休で久々にCC-01動かしました。昨年に引き続き、川の水量が少なくなるこの時期ならではの、地元の荒川沿いを走らせようという企画です。ダカールもはじまったしね。

 

オジサン二人で河川敷を走らせる。

 

今回は思いの外ブッシュ(下草)が深くかなり苦戦し、水音は聞こえるものの川が全く見えないあたりで、三菱勢(一台しかいないけど)がストップ。フロントに駆動かからなくなっている模様。

 

 

ドライブシャフト外して見るとシャフトが曲がっておりジョイントから外れてしまっているようです。スペアのドライブシャフトなく残念ながら三菱パジェロはここでリタイヤ。

 

 

残り1台となったディフェンダーで川を目指します。

 

 

しかし数分後ミスコースして乗り越えるのが困難なくらいの大きな岩場が出てきたあたりでディフェンダーにも違和感。スタックして救出しようと板をいれても左リヤだけ駆動がかからない。

 

ワタシのCC01は前後デフロックしているのでこんなことはないはず。

考えられるトラブルは。。。

デフベベルギヤとアクスルシャフトのスプラインが削れて駆動がかからなくなってるのでは?と思いましてこれ以上の走行は症状悪化させるだけなのでここでワタシもリタイヤを選択。結局オジサン二人の荒川ダカールチャレンジは失敗に終わったのでした。

 

こんな感じでひだりリヤだけフリーになってるのね。

 

まぁ、開けてみないとわからないということでデフおろして

 

あけました。

あ、

あけましておめでとうございます。

 

 

まぁ予想通りアクスルシャフトのスプラインの溝が減って滑ってたんですが、要因はこのEリングとプラのスペーサーの間にあるガタだとおもうんですよね。

 

これが左右にガタガタ動くからアクスルシャフトが削れてしまう。交換部品が入手出来なけれなCC01を諦めようかとも思いましたが、通販サイトポチポチしてみると新品が販売されていたので、さっそく購入しました!

デフ組み直すときはこのガタを無くすようになにか適当なスペーサー入れるように対策考えてみることにします!

原因もわかったのでロングライフなCC01もさらに延命出来ることになり嬉しい限り。怖いからフロントも確認して問題あれば対策し、来月再アタックしたいな!

 

さて、2台リタイヤの後はお手製薪ストーブ囲みながらガレージキャンプ。

楽しい時間でストレスも解消されました。

 

何気に排煙装置も効いてます(笑)

 

ち〜ん。