アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア 4万キロde1480円/4Lオイル投入

mutakoba@大仏です。

昨年の2月。
コロナ禍が始まってからすぐに、リコール作業ついでにディーラーで交換したエスクァイアのオイル。

フィルター交換&工賃込みで7,8千円取られてずいぶん高井なぁと思った記憶が。。。

それから8か月で約5千キロを走行したエスクァイア
ハイブリッドだから、エンジン停止している時間もあるし8千キロくらいで交換でよくない?という自主規制をしていたのですが、昨年雑誌記事を読んでインジェクタクリーナーとガソリンクリーナーという燃料投入型添加剤を2本相継いで投入して気分が良いので、添加剤を投入したガソリンがなくなるのを待ってオイル交換することにしていました。なんでも洗浄された成分がオイルパンに落ちるとか?ホントかいな?

ちなみに投入したのは下記2つの添加剤です。




みなさん効果ありあり!とコメントされてますが、正直なところ効果よくわかんらんです。

気持ち、燃費が良くなった気もします。
気持ち、エンジン始動時がスムーズになった気がします。まぁ、気持ちです。


そんなこんなで1000円以上投資したのに、今回選んだオイルは近所のホームセンターD2で格安販売されていた、Max Factoryの5w-20です。

選んだのは1480円という破格なお値段と、、、
あとはネーミングですかね?
なんか良さそうじゃん、Max Factory!!!

f:id:mutakoba:20210107075852j:plain


ホームページ検索してもなかなかヒットしない(他のMax Factoryが出てくる)のですが、日本オイルサービスという会社のブランドのようです。なるほど!

f:id:mutakoba:20210107080126j:plain


今回フィルター交換せずオイル下抜きで交換。
エスクァイアハイブリッドには3.7Lくらいで丁度よいかな?今回少し入れすぎました。。。反省。

    • -

ちなみにこの記事書いたあとに関連記事見ましたがおんなじようなことをおんなじように書いていて笑いました。

https://mutakoba.hatenablog.com/entry/65039755

    • -


これで冬~春~夏乗り越えて秋口にフィルターともども交換ですかね?


オイルは0W-20からの交換でしたが、添加剤よりも交換効果を感じました。回転がスムーズになったのがワタシでもはっきりわかりました!

定期交換するものはきっちり交換して長く乗りたいですね!


ところで、パリダカールラリー。
YouTubeで毎日見ています。
サウジアラビアでの開催となり砂漠とブッシュの中を走るカミオンの映像に圧倒されます。


f:id:mutakoba:20210107080742j:plain


小さなブッシュなどなぎ倒して怒濤の如く走り抜けるカマズの姿こそ、丑年、レッドブルカラーがもっとも映える1台と言えましょう!


ちなみに。。。タトラの中国語スポンサーも嫌いじゃないですよ!

Do not miss it!

ち~ん。