アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイアオイル交換2回目

mutakoba@大仏です。

エスクァイアのオドが17000キロに届きそうなので、2回目のオイル交換を実施しました。

前回は10000キロ走行時(たぶん)に交換したので前回交換から約12ヶ月7000キロ走行してるわけですが、まぁハイブリッド車ですし、こんなもんじゃないんですかね?

前回はフィルターも交換しましたが、今回はオイルのみにしました。確かフィルターが縦についていてめんどくさい。。。という記憶ありで、まぁ、今回はいいやとなりました。

イメージ 1


さて、肝心のオイルですが、今日たまたま行ったホームセンターD2オリジナルの0W-20。

イメージ 2


4リッター、1,840円です。安い
リッター450円です。安い。

以前ディーラーに確認したらオイル交換5,000円と言われましたので、自分で交換する分には安いに越したことはないですね。
今回のオイル交換代、オイル代にオイルパックン代270円を足して2,110円ですね。

オイル交換といえばこの絵でしょ。
前に入れてたのはカストロールの0W-20。保護性能が良いって謳い文句のやつでした。真っ黒になっていただきお役目ご苦労さんです。

イメージ 3


オイル注入口がバルクヘッドに近い位置にあるので、オイルを4リッター缶から入れるのには500のペットボトルをカットしたものと、2リッターのペットボトルカットしたの2つでやると無理ない姿勢でエンジンルームにオイルこぼさず出来ますね。

オイル適正量は、フィルター無しでは3.8リッターくらいでしょうね。

ワタシは全部入れちまえ!とえいやっと入れましたが、あとで入れすぎたのに気付いて、少し抜きました(涙)

来年の車検までお仕事宜しくお願いします。
車検ではキャッスルの0W-14かなぁ。

ち~ん。