アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア 4万2千キロdeエアコンフィルター交換

mutakoba@大仏です。

エスクァイア整備ログです。

Amazonのタイムセールでボッシュのエアコンフィルターが安かったので購入しておいたものを装着しました。

購入価格は2400円位だったと思います。


前回のノーブランドもののエアコンフィルター交換から2年。交換頻度はまぁこんなもんでしょう。


ゴールデンウィーク前半にフロアマット外して洗って生乾きで敷いたら車内がドブのような臭いになってしまい、交換前のフィルターそのものが臭いとか、あまりそういうのは感じませんでしたが、毛足の長いフロアマットに埃たまっているのか、トヨタ車がこんなもんなのか?ダッシュボードなど車内のホコリもひどくて交換してみようと思いました。

外したところまぁ、こんなもんでしょう。。。

f:id:mutakoba:20210505160350j:plain


f:id:mutakoba:20210505160402j:plain


ちなみに工具不要で写真など撮ってなければ2~3分で作業できます。

そして購入しておいたBOSCHのエアコンフィルターに交換。

どうせ2年も使うし、一番高いものにしました。
といっても2400円。。。
サブスクで考えれば1か月100円です。


f:id:mutakoba:20210505160549j:plain


抗ウイルスタイプとのことでブルーのフィルターがいい感じです。


以前つけたノーブランド品と比較するとフィルターサイドに薄いスポンジが貼ってあり、サイズ間違えたか?くらいエアコンフィルターボックスにピタリとフィットしました。だからなんだとは思いますが、さすがメーカーものは違うね。


エアコンつけると変な臭いもなく交換して良かった!と思える部品ですね!また2年後にお会いしましょう!


さて、今回は調子にのってエアクリーナーも交換してみました。エアクリーナーも工具なしで2~3分で交換可能ですよー。

外したエアクリーナー。。。

DENSO製のものがついてましたが、なんか凄いキレイなんですけど。。。


f:id:mutakoba:20210505161234j:plain

あれーこのエアクリーナーに行く前にどっかにフィルターあるのかな?


一応購入したタクティーの安物グリーンフィルターに交換しておいたけど、キレイすぎてDENSOのエアクリーナも捨てられないという(笑)


エアクリーナの前にフィルターあるか今度見てみよ~。

ち~ん。