アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

俺のパリダカールはまだ始まっていない

mutakoba@大仏です。

パリダカール開幕しましたね!
もはやベース車がよくわからんような魔改造クラスも面白いですよね!

ローブ頑張って欲しいな~!


ちなみにワタスも年末からパリダカールに向けて4年前に購入したCC-01のFJクルーザーをレストア&強化してみることにしました。

コロナウイルスで遠出も出来ませんし、毎年行ってた二子玉東急ライズの初売りもありませんしね。

年末にステラタウンに行ったついでにスーパーラジコンさいたま大宮店に立ち寄ったのを皮切りにラジコン熱?パリダカ熱?が加速させ、18千円ほど使ってしまったなぁ。。。お年玉全額ぶっ込みました(笑)

ありがとうスーパーラジコン!
併設されてるサーキットには子供の姿はなくおじさんばかり。いやーラジコンって時間潰しには最適なんですよ。子供はゲームとスマホでいくらでも時間潰れちゃうから、必要とされてないのかな。。。ラジコン。
じとーっとした雰囲気もあるから、新参者は入りづらいかなぁ?確かにワタスもピンでは入れない雰囲気でした。
https://www.super-rc.co.jp/shop/ohmiya


まずは1年以上放置されていた車両のレストアから。

晦日にスタートしたのは割れてしまったFJクルーザーのボディ補修。

f:id:mutakoba:20210104180341j:plain


シューグー使ったの10年ぶりかなぁ。

f:id:mutakoba:20210104180510j:plain


シューグーに1000円近くも投資したのはCC-01用のボディがスーパーラジコンで売ってなかったからなんですよね。

大好きなAmazonでボディ買おうかなぁと思ったのですが、お安いのが40ランクルくらいしかなくて。。。

他のボディは高くて。。。あまり種類がないんです。俺のパリダカールは40ランクルじゃねーし、一昔前ならハイラックスでGR版でもつくるかなぁとか思ったけど、もはや終わコンのGRにしてもなぁとか。。。と思いながらネットでいろいろ検索すると、昔ラジコンマガジンでよく掲載されてた通販の日本橋模型や洛西モデルもネット通販があることに気付きました。懐かしいなぁ~!

しかし、どーにもWebがスマホでは見辛くってパソコンを立ち上げて検索、閲覧、注文しましたよ。送料もかかるし現金商売なので一緒にいろいろ買ったほうがいいだろー!とついでに購入12千円。。。3日に届きました(笑)


この、人の温もりを感じる梱包がまた素敵ですね!


f:id:mutakoba:20210104181133j:plain



しかし、この梱包は合理的です。

ほら。

オフロード走らせるCC-01の整備には新聞紙が必需品ですから!

f:id:mutakoba:20210104181630j:plain


今回購入したのはアルミオイルダンパー
ワタスの30年以上のラジコン歴でホップアップオプションのアルミダンパー購入したのは初めてです。CVAダンパー一筋でしたので。

f:id:mutakoba:20210104181905j:plain


さらに、リヤストロークエクステンションリンクも購入しました。

値段と内容の解離が半端ねー商品です。。。
でもリヤストロークは欲しいの。俺のパリダカールには必須です。

f:id:mutakoba:20210104182048j:plain


さて、ボディ直したし、組つけようと思ったのですがその前に整備しようとデフケース開けてしまい、かなり時間を要してしまいました。


クリーニングだけでなく、フロント&リヤデフ組み直し、ベアリング脱脂洗浄と注油。はぁ汚かった。

結構キレイになりました。

f:id:mutakoba:20210104182309j:plain


ビックリしたのがリヤデフケース開けたときです!
砂がびっちり!出たー(笑)

f:id:mutakoba:20210104182451j:plain


これも全部清掃。

デフロックはとりあえずしない方向で考えて、デフのグリスは何塗ろうかなぁと思ってこれでいいやと使ったのはシマノのデュラグリス。


粘度は丁度良いのではないかしら?ダメ?

f:id:mutakoba:20210104182707j:plain


とりあえず今日パーツも全て組み込み、試走してみました!

カーポートの下を少し走らせただけですが、リヤストロークの効果はご覧の通り!
わおー。でもパーツ自体は単純な構造なので自作出来そうだなこれ。


f:id:mutakoba:20210104183006j:plain


ちなみに。。。

試走はFJクルーザーでしたが、ワタシ長年寄り添ったトヨタを離脱することにしました。


21年、俺のパリダカールには、ランドローバーから出場いたします。

f:id:mutakoba:20210104183256j:plain



カラーはPS-19、これもスーパーラジコンの店舗では売っていなかったスプレーです。


初めて買ったタミヤロータス99Tに塗ったのと同じカラーを、今年また塗ります。

ネタバレですね。


まずは試走でサスペンションセッティング出してからボディ製作に移ります!

オートサロンもないし今月完成させたいが、スモークと裏打ち用のホワイトも買っておけば良かったなぁとか。。。はぁ。既に後悔。

ちなみにワタスの宿敵、ステファンハマランセルはレグ1でリタイヤしたらしい。

画像が届いたので掲載。

f:id:mutakoba:20210104184115j:plain


噂ではキャメル氏も参戦してくるらしい。
キャメル氏はどこのメーカーから参戦になるのか?楽しみでならない。


俺たちのパリダカールはいつ開幕するか?
絶対開幕させるぞ!


三台ならんで走るの姿をドローンで空撮したい!

ち~ん。