アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

クーペフィアット | FIAT Coupe' Fiat 20v | ~イタリヤンカーに惚れたぜ! Vol2~

イメージ 1

mutakoba@大仏です!
<前回のあらすじ>
学生時代に自動車誌で見たクーペフィアットに一目惚れ。
社会人になったのを機にチョイスしたクルマは???
***
な~んと、同じFIATでもFAIT PUNTO Sporting Abarthでした!
色はもちろんイエロー(ゴースイエローって言ったっけな?)
でした。(写真は別のクルマです。)

他に悩んだ車といえば。。。
1. 日産シルビア S15
 S15になってグッとイタリアンデザインに近づいたのが魅力でした!
 試乗もしたな~。
2.RENAULT 4
 ぜ~んぜん方向性違いますが、キャトル好きなので。
 練馬あたりのディーラーに見学行きましたが、何台か置いてあった
 キャトルはどのクルマもサビが目立ち、初めて買う車にしては
 やっぱり抵抗があったの~。
3.OPEL CALIBRA
 もちろん、4×4の6MTを探してました!
 できればブラックで。。。でもタマが少なかった!
 学生時代にカッチョイー!と思っていたDTMの影響大です!
 DTMといえば、最後はメルセデスVSアルファVSオペルみたいになってましたが、
 90年代初頭はBMWAUDIも参加していたんですよね~。
 市販車の枠を超えて過激なエアダムやリヤウィングで武装していた
 晩年のDTMも魅力的ですが、190エボリューション2やM3など、市販車に近い
 スタイルのマシンがシノギを削る戦いもまた魅力的でしたな!
 おと、話がそれましたが、ブラックがいいと思ったのは
 CLIFF仕様のカリブラ(J.J.レートが乗ってました)がフェイバリットだったからです!
4.Coupe' FIAT 16V
 ▲これ、もちろん本命でしたよ!
 登場から4年経過しており、中古車の値段も手ごろに(新車当時は400マン)なってきてた!
 でもディーラーマンから「やっぱり、クーペはトラブルでますよー。ターボだから
 維持費もかかりますよー」って言われ、青かった大仏はそのディーラーマンにのせられ(?)
 Punto購入に突き進み。。。

と、検討から1ヵ月後にはPunto成約してしまいました!

今から思うと、イイクルマでしたね!

1200ccでしたが、エンジン回るし、ホイールベース短いおかげでハンドリングもクイック!
あとは、あのエアロパーツがホントにかっこよかったなー!
サイドシルにサソリマーク入ってただけでうれしかったっすよ。

トラブルらしきトラブルは、ODメーターが動かなくなるという、
うれしいトラブルくらいでしたな。。。

やっぱり、いまどきのイタリアピッコロカーは普通に乗れますよ!
現行Pandaなんて、コンパクトカーに乗りたいけど、他の人と
差をつけたい女性にはぴったりの一台じゃないですかね?

***

しかし、Puntoとも思わぬ別れが来るわけで。。。
それはまた次回っす!
ち~ん