アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

忘れかけていたクルマの記憶

mutakoba@大仏です。

今日の帰り道、ふと思い出したのですが。。。


そういやワタス、インプレッサ乗ってたな


そうなんです。
実は一時(2年間)、クーペフィアットと一緒にインプレッサを所有していた時期があったのです。

▼こんなクルマ
イメージ 1

ラリーにはまっていた20代前半。
友人の浜ちゃんが初めて買った車がこのインプレッサ
新型がボンボン登場し、戦闘力が落ちてなぁと思っていたとき、涙目GDBがデビュー。
丸目にシックリ来ていなかった浜ちゃんには、涙目がグッときて、購入。
余ったラリー車両はワタスのところに転がり込んできたのです。

ラリー仕様だけあって、グレードはWRX RA。
STI仕様が出る前のバージョンなので260psなのです。
インプレッサのイヤーモデルの開設はAkisanに譲るとして、
WRX RA。100W規格のヘッドライト、スーパークロスミッション
インタークーラーウォータースプレーなどを装備したバリバリの競技車両でした。

そのクルマに、DMSのジムカーナショックを組み込み、
強化クラッチ機械式LSD、ロールケージ、アンダーガード武装した
ラリー車のオーナーになったのです。

クーペフィアットから乗り換えても、速くて目がついていきませんでした。
街中でもSタイヤだったので、男らしいロードノイズでした。
(Sタイヤを過信しすぎて?隣に番長乗せてアンダー出して縁石ヒットしました。)

サーキットは2回行きました。
バックミラー越しに白煙見えたのはインプレッサが初めてです。
(もちろんABSなし)
那須サーキットの馬の背手前でのことです。

4WD、コーナー脱出の際にガボッとアクセル踏むとケツが出る感覚も覚えました。

本当にいいクルマだった。

でも。。。

悲しいことに、当時ワタスはクーペフィアットにお金を注ぎこんだ結果、
インプレッサの世話をしてあげることが出来なかった。

税金払うのも苦労したし、トラブルがあると知りながらも、治せないでいた。
譲り受けたときから、パワステフルードが微妙に漏れていたし、
しばらくするとクラッチも滑り始めたのですが、治せなかった。

乗り心地と燃費も誉められたものではなく、また、
2名乗車に変更していたこともあり、遠出に使うこともなかった。

結局、インプレッサには乗らなくなった。

2年後、インプレッサは浜ちゃんに引き取ってもらい、
剥がすものを全部剥がして廃車した。

***

今から思えば、とても可愛そうなことをしてしまった。
ちょっとした罪悪感のようなものが、インプレッサのことを忘れさせていたのか?

だから今は思うのです。

クルマをイジるのもクルマへの愛情だけど、やっぱり乗らなきゃね。と。
せこせこパーツつけるのもいいけど、ガソリン代はとっとかなきゃ。と。
走行距離が伸びる?保険代が高くなる?

伸びたって、高くなったっていいじゃないですか。
年間予想走行距離5000km未満で契約してしまった愚行が悔やまれます。
なんでそんなとこにケチったんでしょ。

やっぱりクルマは乗って楽しんでナンボですね。
そのために、維持費が安くて燃費もいい楽しめるクルマにしたんだもん。

いろいろパーツ買おうと思ってたけど、やめました。
走ってテク磨くぞ~!

ち~ん。