アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

エスクァイア リヤワイパー替えゴムリフィル交換

mutakoba@大仏です。

 

もう、何年前に交換したのかわからないですがエスクァイアのリヤワイパー端部が切れていました。リヤワイパー切れたまま走っているクルマたまに見かけますがやっぱり貧相に見えてしまいますよねぇ。トリガーはゴムが切れたらで全く問題ないと思いますが、切れたら早めに交換したいものですね。

 

 

ということで、Amazonで購入しました。

 

しかし、適合がわかりづらかったなぁ。

長さは400mmだとわかっていたから、まずはこれ買ってみたのですが、こちらは替えゴムの幅が全然合いませんでした。エスクァイアのリヤワイパー用リフィルとして買ってはいけません。

 

Amazonで買い間違えた時はショックです。たとえ単価安かったとしてもショックなものはショックなー。

 

で、外した替えゴムを見ると幅は6mmくらいのものがばっちり適合しそうです。

 

ということで、こちらの汎用替えゴムを購入して再トライ。

のはずが間違って8mm買ってしまった。なんかドツボにハマるとはこのこと。

6mm替えゴムに辿り着くまでに2回も誤発注。。。しっかり確認しないとね。

 

 

さてさて、三度目の正直でやっと届いた6mmワイパーを交換して行きますよ。

 

まずはリヤワイパーの左端をエイやと関節外すようにして、車両から取り外します。

替えゴムには金属のブレード入っていませんので、もともとついていたワイパーから金属ブレードを取り外して、また入れてやります。

 

しかし、替えゴム丸まって発送されてくるもんだから、癖がついててカットするのはちと大変。ここら辺は価格とバーターだから許容範囲。問題なし。400mmにカットします。

 

でサクッと装着完了。

汎用の替えゴムだから止めの窪みがないけど、エスクァイアのリヤワイパーは端部が替えゴムに被さっているので飛んでいくこともないかなぁ。

 

まぁこんな感じで正しい商品を正しく発注してさえいれば、500円のワンコインで垂れ下がったリヤワイパーを交換することはできますよ!

 

リヤは使う頻度少ないから、多少ビビっても問題ないでしょ!早く使用してみたいなぁ。

 

ち〜ん。