アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

クルマに興味がない人がクルマを買うということ

mutakoba@大仏です。

ドヘ~ッと疲れた週末でした。
というのも、大仏末弟のクルマ購入相談に乗っていたからなのです。
お時間のある方、ワタスの愚痴に付き合っていただけますか?

***

今現在、末弟が乗っているのは当ブログにもたびたび登場したイプサム

これ、親のクルマでして、ここ1年半くらいそのクルマを乗り回していた末弟。
当然、保険や税金は親持ち。ずいぶん、いい身分だなー!(怒)

しかしながら、そのイプサムも走行距離は11万kmを超え、来年の1月で車検。

周囲からは「そろそろ自分でクルマ買えよ~!」との声も聞こえはじめ、
いろいろと考えはじめたのが今年の夏。

導き出した答えは「オレ、エルグランドが欲しいッス!」ってことでした。

しかしながら、ここからがうまく行かなかった。

だって、本人、貯金ゼロですから・・・。

それでまぁよくエルグランドなんて言えたもんだ!と
もっと安いクルマを薦めたものの「エルグランド以外はいらねー」と逆ギレ。

なんでお前にキレられなきゃならんのよ!これは直接会って話すしかないと思い、
週末、遠路はるばる上尾まで行ってきたのです。


飲み屋に連れ出し、現状確認と質問。

ぶったまげたのは、ローンの返済プラン。

ボーナス15万、月額47,800円!何考えてんのー!

サスガ、社会人2年目、貯金ゼロ男!考えることが意味不明。

「お前、クルマって保険とか税金とか、いろいろ掛かるんだぞ?わかってんの」

「そんなん誰も教えてくんないから、わかるわけないじゃん!」

とまたまた逆ギレ!

調べりゃすぐわかることなのにねぇ。


かなり理不尽大王と化した末弟。このままだと蹴ってしまいそうなので話題転換。

「で、なんでエルグランドが欲しいの?」



「そりゃ、エルグランドだからさ!」


お前はマロリーかっ!
4気筒のトヨタよかV6でしょう!とか
FRだからやっぱいいんだよね!とか
せめて、スタイルが好き!とかザナヴィナビの音声が好き!とか
言ってくれりゃ、いいんだけど。。。



「セレナとか、デリカとかステップワゴンじゃだめなのか?」


「だってさー、なんか超安っぽいじゃん!!!」



っつーか、貯金ゼロのキミに安っぽいとか言われる筋合いないと思うよ(怒!)



「まー、キミにはそんなお金を払えないんだから、まず新古車を見に行こう」


「でも新車のほうがいいなぁ~」


「じゃ、勝手に自分でやれ!」


「そんな風に言われるならクルマ買う気がしなくなるじゃん!
 もうほっといてよ!」


「さっきは誰も教えてくれないとかいいながら、そんなこと言うな!
 お前はアホかッ!!」


と、兄弟同士で醜い言い争いを続けること、3時間。


結局翌日、熊谷の某ディーラーに実車を見に行くことになりまして、
本日、朝から行って来ました。


まずは、新古車のエルグランド。

今年の6月登録のクルマでナビ付、308万!タケー!

綺麗でなかなかいいクルマでしたが、末弟曰く
「オレ、レザーシートがいいんだけど。。。」とボソり。

昨日は、エルグランド買ってスノボやらサーフィンやらに行くとか
言ってたくせに、レザーシート・・・。はぁ~。

「まー、とにかく、近くに新車のディーラーもあるから、見に行こう!
 レザーシート超いいから!」

とそこから5分のディーラーに。

そこは末弟、何度かいってたらしく、営業マン出てきて開口一番

「で、決まりましたか?」

はい、しょっぱなから感じ悪いです。

ワタシ思ったんですけど、日産のディーラーってCA=カーライフアドバイザーって
言う割には、24の貯金ゼロ男に月5万弱のローン組ませるってどういうことよ?!

それって、カーライフのアドバイスになってなくねー?


「まー、ちょっとクルマ見てよ」と営業と末弟に案内され、見ましたよ。

そして、レザーシート見て笑っちゃいました。
ホントに本皮?って感じのゴワゴワレザー。

ホントにこのレザーをありがたがって買うのかしら?

「レザーは却下です。キミにはレザー調のシートカバーがいいと思います」

と断言しときました。


さらに、その後結構真剣に相談したのに、コッチの足元みてるのか、ナメてるのか?
わかりませんが、全然真剣に考えてくれないんですよね、その営業マン。

昨日ブログでダイハツのことベタ褒めした後だったので、余計感じが悪く、
末弟ともども殴りそうになりながら、オレンジジュース2杯飲んで帰宅。

その後、実家に立ち寄り、エルグランド購入には大反対だった親を口説き落とし、
頭金を出してもらうことをお願いしてきたのです。

まー、結局新古車のエルグランド購入の方向で考えることになったのですが、
ホント、ドップシ疲れる週末でした。

しかし、クルマってクルマ好きな人ばかりが乗っているんじゃないんだなと
今日改めて思いました。

見栄とツッパリで無謀にもエルグランドを買うようなウチの弟のような人は
少ないでしょうが、普段すれ違ってるカーオーナーさんの中にもクルマに
興味がない人ってたくさん居る。

それがいいとか悪いじゃなくて、そういう人も居るんだと思って運転しないと、
コッチがつまらない目に会うなぁなんてシミジミ思ってしまいました。

あとは、気持ちよくクルマを買うには、ディーラーの営業さんって
ホントに大切なんだなぁという思いが強くなりました。

日産だって、たまたま今日のお店がイマイチだっただけなんでしょうけど、
看板背負ってるので、日産全体のイメージにつながってしまいます。

少なくとも、CAはホントにCAらしくしなきゃダメです!
カッコいい横文字言葉に変えただけなら、何の意味もないですよ。


でも、エルグランドって快適な移動手段としては最高の車ですね。
実は納車が楽しみだったりするワタスです。


今日イチバン笑った一言。

「オレ、フロントとリヤのソナー、欲しいッス!」

「なんで?サイドビューもリヤビューもカメラついてんじゃん!」

「だってピーピー鳴らないと、不安じゃん!子供ひいちゃったらヤじゃん!」

「・・・」


以上、長々とツマラン文章で失礼シヤシタ!


ち~ん。