アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

コペンの1ヶ月点検

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

mutakoba@大仏です。

コペンの1ヶ月点検の案内ハガキが届いていたので
お世話になっているディーラーに行ってみました。

埼玉某国道沿いにあるこのディーラー。
ダイハツのお店としてはかなり大きく、お店の中もとても綺麗です。

納車後、ディーラーに伺うのは2回目ですが、
初めて来たときにすっかり気に入りました。

今回の1ヶ月点検の内容は各部のチェック。
こちらからのリクエストとしてオイル交換、
そしてAピラー付近からのガタミシ音の対策を希望しました。

サービスマン氏に、
「オイル交換はエンジンオイルとミッションオイルやりたいんですけどー!」と伝えると
「ミッションオイルは1万キロくらい走行してからのほうがいいです。」とのこと。
そりゃー、出費が少ないほうがいいですもんねー。
素直にアドバイスに従うことに。

このディーラーでは「見せる整備」をやっておりまして、
待ち合い室からガラス越しに自分のクルマを見ることが出来ます。

信頼の整備の証ですね。

ちなみにガラス越しにジーッと見ていたところ
受付のお姉さんに「どうぞ中入って写真も撮ってください」と促され
クルマを間近で写真撮ってみました。

グリル外してあるのはホーンの検査のため?それともホース類の確認でしょうか?

整備が終わるまでは、待合で本など読んでいてもいいのですが、
外に出て中古車を眺めてみることに。
このディーラーの大きな特徴として、中古車店も併設してあることが
挙げられます。新車もフルラインナップで見れますし、中古車もざっと
100台近くが見れるなんて、最高ですね。

ちなみにコペンの中古車は2台ありました。
ゴールドのセカンドアニバーサリ(AT)とシルバーのタンレザー(MT)です。

どちらも程度バツグンでしたが、値段も高かった。
自分の選択が間違っていなかったことに自信を持ちます。。。

そうこうしているうちに整備終了。

点検したところ、異常なし!
オイル、エレメント代はワンダフルパスポートに入っているため無料!

お願いしていた、Aピラーからの音。
「オープンのため、音は多少出ますが、確かに酷かった」
とサービスマン氏。

あら!やっぱりあのガタミシ音は異常だったんですね!

「調整しておきましたので、ちょっと様子を見てください」

ごめんなさい~!
わけもわからず部品外して適当に調整したワタスが原因みたいです。

以上、1ヶ月点検終了。かかった費用ゼロ!

コペンは初期投資は苦しいですが、維持費は相当安そうな予感。

***

その後ルーフを閉めて走りましたが、あの不快な音は見事に解消!
やはりゴムより熟練サービスマンによる調整が効きますね!


ところで中古車エリアでこんなプライスボード発見。
弘法も筆の誤りでしょか?

ち~ん。