アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

イプサム代替車を見に行く

イメージ 1

mutakoba@大仏です。

台風だった週末。
10日前まではいろんな計画があったのですが、
台風やらなにやらでいろいろボツとなり、これといってすることもなく、
実家に帰らせていただきました。

そこに届いていた日産ディーラーからのハガキ。

なんでも3連休の来場を当てこんで、中華料理の素、
クックドゥがもらえるらしい。

「じゃー、クルマでも見に行こうか?」

と提案したところ、オヤジも乗り気になり、
家族でディーラーめぐりをすることになりました。

長年乗っていたイプサムが今年の冬で車検を向かえるため、
オヤジも少しは興味があるらしい。

まずは、クックドゥをもらいに日産ディーラーへ。

台風の日だけあって、お客さんはまばら。
玄関におかれたお子様向けの金魚すくいセットも
ちょっと悲しい。。。

そして、デュアリスサンダーランド産の逆輸入車ですよね。
下のグレードは200万円以下とかなりお安い設定!
ボンネットフッドのエッジなど、なかなかいい感じ!

内装はプラスチックであることを隠そうとしていないのですが、
ソフトフィールの触感で、こういう割り切りもアリかなぁと
思わせる仕上がり。でも安っぽいといえば確かに。。。

ちょっとターゲット層が若すぎるのか?オヤジには響かなかった模様。

確かに割り切りがねぇ。。。
欧州ではサニーの後継らしいですから、仕方ないのでしょうが、
エレメントのような思い切った設定が欲しいッス。


コーヒーとクックドゥ8箱を貰って次へ。

次に向かったのは三菱ディーラー。

弟が生意気にもパジェロが欲しい(イマドキの若いのにしては珍しい?)と
言っており、どんなクルマか見に行くことにしました。

しかし、そのディーラーではパジェロは置いておらず、
デリカとアウトランダーを見てみました。

デリカ、いいですね。インパネ周りがカッコイイ!
アウトランダーも3列目の収納、カンゲキ!

しかし、この2台もオヤジには響かなかった模様。

興味なさそうに見ていたのが伝わったのか、
ディーラーマンもロクな対応もしてくれなかったので、さっさと次へ。

お次はホンダ。
今のホンダディーラーはチャネル統合で、全車種が置いてあるんですね。

ストリーム、クロスロード、エディックス、オデッセイを見てみました。

ワタス的には勝手にイプサム代替車の本命はストリーム!としていたのですが、
オヤジがもっとも興味を示したのはなんと、エディックス
お~、なかなかやるな!オヤジ!

同様のコンセプトのムルティプラに比べれば幅が狭いエディックス
きっと、真中に乗車する人はキチキチなんだろうなぁと思ったのですが、
ワタスでも案外スッポリ収まりました。

運転席はちょっと右側にオフセットされていますが、
それほど気にならないですねー。

エディックスのカタログを見ると、3台チャリを室内に搭載して、
3名で出かけられるなんていう魅力的な写真も。。。

2.4リッターのエディックス、代替車両に急浮上?
2.4リッターだとフロントバンパーがかなりカッコいいです。
フォードフォーカスラリーカーのようです。

だけど、アルミホイールのデザインが80年代風。
ストリームRSZのアルミはあんなにカッコいいのに?なんで?

ストリームはやっぱりいい車っぽい感じがしました。
外から見ても中から見ても安っぽい感じがしませんねー。
色の設定がいいんですよね。ガブスレイみたいな色のRSZ、カックイーです。

クロスロードは3列目まで使用すると荷物が何も積めないのが玉に瑕。
さらに、2リッター車になると、オーバーフェンダー部がカラードになるのが理解不能

やっぱオーバーフェンダーはつや消し黒でしょう。

オデッセイはオヤジにはデカすぎるようでした。

ん~、久しぶりのディーラーめぐり楽しかったです。
ホントはスバルに行ってインプレッサも見たかったんですけどね。

***

両親のコンセプトは「通勤&近所へ気軽に買い物にいけるクルマ」。

さてさて、どうなることやら?

ち~ん。