アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

親子自転車川越寺社めぐり

mutakoba@大仏です。

 

いよいよ来月、秩父三十四箇所音霊場巡り後半戦をやってみようと考えております。機材らDAHONのミニベロを継続使用。あと数週間ですがもう少し体重落とさないと登れないので引き締めにかかります。今日から?明日から?

 

ちなみに前半戦はコチラ

https://mutakoba.hatenablog.com/entry/2023/05/28/073205

 

かなり前に下書き登録してそのままだった記事を今更ながら更新。

 

秩父三十四箇所巡礼の翌々日、疲れも残るなか、子供を誘ってと川越まで自転車で行こうとなりました。川越と言えばたくさんの寺社があることで有名ですので、せっかく行くのだから寺社巡りをしようと提案しまして、、、自転車2台でえっちらおっちら向かいました。

 

上尾から川越までは距離にして10キロくらいでしょうか。

小学校四年生の子供とサイクリングするにはちょうど良い距離と思います。

 

写真は成田山別院前で。

小学校2年生の時に買ってもらったサイクルベースあさひの重量級自転車

ワタシはいつもの相棒ダホン号で。

ヘルメットは必ず着用したいですね。中学生のお姉ちゃんが部活遠征のために購入したカブトのヘルメットを着用してもらいました。何気に高級品なのよね、カブトのヘルメット。

 

 

こちらは上尾市のパワースポット?元気の木。

いや、すいません。行くまで全然知りませんでした。市民ですが。。。

 

 

これは秩父三十四ヶ所観音巡りでどこかのお寺さんに置いてあったのと同じマニ車ですね。

お経?念仏?と唱えながら3回回すといいんでしたっけ?ありがたやありがたや。

 

 

天気も良い一日で、我々のような寺社仏閣を巡っているような御仁は他におらず、

大変快適にありがたい気持ちになりながら巡りました。お賽銭箱がないお寺さんも多数あり、そういうところではより敬虔な気持ちでお参りさせてもらいました。

 

 

川越の喜多院で2人で引いたおみくじはW凶。

やはり甘くありませんね、喜多院は。。。。

 

 

 

午後1時に十七ヶ所を制覇して寺社巡りは終了。

何を食べて帰ってこようか迷いましたが?結局は川越の埼玉医大近くのゆで太郎で蕎麦の特盛を2人で食べました。心地よい疲れの中喉ごしの良いそばがうまい!ごちそうさまでした。

 

 

さて7月となりそろそろ夏休みのことも考え始める今日この頃。

毎日ゲームばかりやっている彼を誘って、今年の夏はどこ行こう?

 

ち〜ん。