アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

秩父三十四所観音霊場巡り

mutakoba@大仏です。

 

ゴールデンウィークのことになりますが、久しぶりに自転車行しました。

ご存知の通り、ワタスは埼玉県民ですが、秩父には三十四ヶ所の霊場があるなんて、正直知っているようで知らないことでした。。。

で、あれば三十四箇所巡りを四十六のオヤジ2人がやってみよう、という話になりまして、1番優しい季節のGWに秩父行を実行しました。

 

chichibufudasho.com

 

朝5時にいつものガレージに集合。

ワタスはいつものダホン20インチ。アイツはGIANTのロードを新規投入。今回がシェイクダウンです。やっぱり格好だけでいったらロードが格好いいね。しかもディスクブレーキだし。。。フレームだけではなくフォークもアルミなのは???ですが、やっぱりニューマシンはいいですね!

 

ワタスはいつものKASKヘルメット。

内側のスポンジが加水分解でダメになり、ボロボロです。この日もカスがたくさん出て不快でした。

新しいの買いたいけど、スポンジをホームセンターで買ってきて貼り替えようかなと思います。

一方のあいつのヘルメットはその前から使ってるBELL製ですが、こちらは加水分解の傾向は見られず、、、安いメットでも持ちが良いといいね。

 

深谷から秩父までは荒川沿いの140号でも秩父に行けますが、交通量も多いため今回は東秩父村経由で定峰峠を使って秩父に行くことになりました。本格的なチャリでの峠越えっていつ以来だろう?

 

この看板のあるバス停まではジワジワ登り。ここから本格的に定峰峠の茶屋まで登ります。激坂はありませんがコーナーを回っても回っても同じような景色で(笑)、いつまでどこまで登ればいいのよ!と久しぶりに峠に苦しめられました。

 

定峰峠をヒィヒィ登って、ベストを着込んでダウンヒルをこなすとそこが第一の霊場となります。

 

小さいながら立派なお寺です。

 

 

ここから二番、三番と回って行くのですが、二番目のお寺に自転車で行ける人はいるでしょうか?小径車で定峰を超えてきたワタシには絶対無理。ロードでビッグギヤをつけているアイツだったら乗っていけるんじゃないか?とも思いましたが一緒に押しました。

 

で、記憶が曖昧なので、以下簡易コメントのみ(笑

大きな草鞋(ワラジ)があるこちらは四番札所金昌寺。一番立派でしたね。

 

仁王門もありましたし。たくさんの石仏があったのも印象的。

それぞれの札所はそれぞれにユニークなのですが、ユニーク度合いで行くとこちらはかなり高いと思います。

 

 

こちらは5番札所、語歌堂の駐車場横にあった藤棚。綺麗です。

こちらの観音堂のように御堂クラスの札所も何箇所かあります。

 

 

アイツは事あるごとにこの写真を撮れ!と指示。

全部の札所にあるわけではありませんが、大泉洋気取っているようです(笑)

 

こちらはミスコースした時に撮影した和銅温泉の鯉のぼり。5月だねぇ。

 

お昼までに10番札所まで巡り、いざランチタイム。

横瀬町のかわ伸さんで。

r.gnavi.co.jp

 

栄養補給せねば!とそれぞれトンカツを頼み

 

うどんを2人でシェア。

この地粉っぽいうどんが美味しかった。満腹となったところで午後の札所巡り再開。

 

午後からは秩父駅周辺の札所を回ります。

目にいい?札所もありました。

 

こちらは十五番札所から見た秩父線

街に溶け込んでいる札所もありますね。

こんな感じで階段がある札所も多く、今回ビンディングにはしていませんでしたが、クリートカツカツで歩くにはちと辛いです。

 

今回の旅程で最後の札所、第十七番定林寺。

抜けるような青空の下で、十七箇所を巡ることができました。

 

帰路は優しい荒川ルートも検討しましたが、やはりもう定峰を通って帰ることに。

峠は辛いけど達成感がありますしね。往路と同様、登っても登っても同じ景色で辛かったですが、なんとか登頂。ワタスの足もほぼ売り切れでしたが、ここからダウンヒルをこなし、東秩父〜小川まで30km/h程度で引くこともできました。この引きで完全に足は売り切れ。その後はついて行くのが必死な状態。オシリも限界。やはり久々のロング行、体は正直ですね。毎日ランニングしているだけで130kmくらいの距離なら余裕と思っていましたが、そうでもなかったです。峠越えでビンディング欲しくなりましたがまぁなんとか普通のスニーカーでも行ってこれました。(ただしその後筋肉痛4日間ほど悩まされました)

 

ガレージに帰ってきて飲んだビールは美味しかった!

 

次回18番からの札所巡りは今夏に決行しようと思います。

それまでにもう少し体力つけないと絶対無理!日々精進!

 

楽しい三十四ヶ所霊場巡り、前半でした。

 

ち〜ん。