アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

2023 小径ブラザーズ 長瀞4寺社詣で

mutakoba@大仏です。

 

なんと神々しい。。。ママチャリに後光がさしております。

 

 

 

2023年もアレしましたが、今年も挑み続ける一年にしたい。こんなことオッサンが言うのも恥ずかしいのですが、ほんと挑戦し続けたいですよ。

 

 

挑む+続ける

 

がミソです。

 

会社にぶら下がったり、置きに行く仕事しかしなかったり、詰め将棋したり、先人の残した遺産で喰ってる人たちもそりゃいるのでしょうが、そういう人たちとは同じ空気は吸いたくないんでね。

 

で、今年一番のチャレンジは秩父34札所巡りをしようと思ったんですよ。

秩父札所34ヶ所 | 秩父観光協会

 

 

 

ママチャリで

 

 

で、冒頭の写真がそのママチャリなわけですが、ワタス所有のものではなくいつものあいつの愛機。ワタスのママチャリはというと、ムスメが乗ることになり残念ながら乗車禁止。こんな時に大変ありがたいのがCamel氏から長期借用中のダホンさん。

 

で、ママチャリ+小径車で秩父34札所巡りをしようぜ!という話が年末飲みながら出来上がっていたのですが、、、酔いがさめ、現実的に考えをめぐらすと、深谷発の日帰り秩父往復はさすがにきついだろと。ママチャリだぜ、と。。。

 

で、ヒヨった我々はとりあえず寄居あたりまで行って考えるんべと、1月3日9時30分に深谷のガレージを発ちました。

 

 

今回ワタシはダホンで参加しましたが、ママチャリで参加の浜太郎のサポートカーに徹しました。

風よけと荷物持ち(英式バルブ用の空気入れ、、、)

 

20インチと24インチ、小径ブラザーズです。

 

さて、今回巡った寺社。

 

寄居の普光寺。

アイリスオーヤマ近くにある立派なお寺さんです。失礼ながら人生で初めて詣でました。

参拝客は少なめでしたが、達磨やお守りが売られており、地元の人たちに愛されている感がすごかった。来年はお守り求めに行きます。

 

goo.gl

 

普光寺さんでドラム缶焚火にあたりました。

レンズが汚れているのか?ドラム缶下にトリコロールの不思議な虹。

 

 

普光寺を出た後は一路玉淀の水天宮へ。

住宅街の中にあるあまり大きくない建物で見落としてしまうところでした。

 

goo.gl

 

荒川沿いにある水の守り神ですね。

 

 

ここまでダラダラのらりくらりとやってきましたが、まだまだ脚もあるしもう少し奥へ行ってみんべ!ということで、長瀞まで行ってみることにしました。

 

さすがに狭い140号沿いをママチャリで走るのは気が引けますし、それ以上に精神的にも疲れるので、極力140号は迂回するルートを使いました。

波久礼からは橋を渡って荒川の反対側へ。

ここの坂は結構きつくて、あー、自転車の登坂ってこんな感じだったなぁと思い出させてくれました。

 

そんなこんなで長瀞に到着。

宝登山まではすごい車列でしたので、残念ながら行くのは中止。

ちょうど昼時だったこともあり昼食をとることにしました。

 

ぶらりと入ったのはこちらのお店。

r.gnavi.co.jp

 

 

極めてフツーのお味のソースかつ重をいただきました。

大変失礼なことを書いてるようにも思いますが、では、極めておいしいソースカツ重が埼玉の味なのか?といえばそれも違う気がするんですよね。

 

埼玉の田舎の味、おいしかったですよ。

おいちゃん、おばちゃんもいい味出てました!

 

さて、お腹が満たされた我々、日没までには帰宅して、飲みたい!気分でしたので、長瀞を折り返し地点とし、帰路に。

 

帰路で立ち寄ったのは、白鳥神社と姥宮神社。

 

白鳥神社長瀞で立ち寄るべきは宝登山と岩畳だけではないんだよ、ということを教えてくれる神社。

 

立派な神楽殿もあり、神楽を見てみたい、とかなり本気で思いました。

 

駐車場がないあたり、こちらも地元の方たちに愛されている神社です。今回巡った中で一番パワーもらったスポットです。

 

goo.gl

 

 

白鳥神社を出て波久礼まで行き、一休憩(1峠超えた)。

そのあとは風布〜激坂経由で玉淀まで行こうということになり、波久礼からえっちらおっちら風布まで登っていきます。

 

斜度はそれほどでもないですが、それなりの坂です。

 

ちなみにこの日は1月3日でしたが、1人で歩いている(トレッキング?)おじさんを数人見かけました。この風布への登りでも見かけたんだけど、なんかちょっと怖かったな。まぁ、三が日からひとりでぶらりと散策中ならいいんだけどね、、

 

さて、風布館に着く前に右手にあるのが姥宮神社です。

写真撮り忘れました!だってここまでの坂がそこそこきつかったし、この後、地獄の登りがあるとわかっていたのでちゃんとお参りしないと!と思ってたからね、、、

 

我々は知りませんでしたが、姥宮神社=とめみや神社と読むらしいです。

狛犬ならぬ狛蛙が独特な神社でした。

こちらも独特の雰囲気というかオーラあり。癒されました。

 

goo.gl

 

おかげさまで、無事に激坂も足をつかずに登り切り、ハーズ花園経由で15:30に帰宅。

まぁ60km、6時間の旅でしたな。ママチャリにしてはそこそこの行程だったのではないでしょうか?

 

ダホンにとっては少々物足りなく、平地での巡航速度をもう少しあげたいところ。ママチャリに合わせると18km/くらいがちょうど良いペースですがあと2-3km/hはあげたい。

 

久々のチャリで、思った以上に登坂がハードでしたが、ランニングしているせいか?立ちこぎが楽になったのは意外でした。

 

ロードもいいけど、気軽にポタリングするにはビンディングなしのこれくらいのペースがいいのかもしれません。

 

もう少し暖かくなったら秩父リベンジ果たしたいな!1泊2日で34か所巡りたい!

 

挑み続けられる一年になりますように!

 

あ、ちなみにダホン。M2にも入るんですの。素敵よね(ちょっとペダルで傷つけちゃったので次回からペダル外してのせよ)

 

 

ち~ん。