アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2 2回目の車検

mutakoba@大仏です。

新型のM2コンペティションに乗り換えることが出来なかったので、車検通しましたよ!

購入したディーラーさんと近場でリコール対応してくれたディーラーさんと、双方から案内もらって、いろいろ考えた末に近場のディーラーさんで車検通すことにしました。

いろいろイベントやってくれるので、好きなんですけど東大和は遠すぎますわ。

とりあえず予約して、代車ありません送迎しますと連絡もらって、なんだよーと思いましたが。

輸入車の車検って次のクルマへの買い換え促進狙って少し高めの代車与えるのが鉄則だと思ってました。まぁ、買い換え促進されても響かないと見られてしまったんですね(笑)

で、、、結果、良かったんじゃないかなぁと思います。


良かった点1

発煙筒が安かった!500円でした!

良かった点2

待ち時間ほぼなし。ショールーム滞在時間は入庫時20分、引き取り時20分。こんなにあっさり終わるのは初体験!


良かった点3

新型1シリーズで自宅まで送迎してくれました。丁寧な運転で嬉しかったです。しかしなぁ、乗り心地は大変よろしくなく、内装のクオリティもいまいちでした。正直後ろにすわりたくない。足回りが馴染んだら変わるかもしれませんが、これだったらプリウスでいいじゃん。ミニだったら許されるかもしれないけどさ。


良かった点4

リフトアップ点検の模様が動画で送られてきました。

f:id:mutakoba:20210409190928j:plain


確かにわかりやすい。こういうのはこれから必要な取組だけど、ツールだけではなく常日頃の信頼関係を構築しておくことが大切と思いましたよ。だって、オイルスプレー吹いてオイル漏れてるからパッキン交換ですよ!とかいくらでも嘘つけますもんね。

ちなみに。。。デフのアウトプットシールからオイル滲みあり。これはホントっぽい。。。

やんだー。

f:id:mutakoba:20210409190743j:plain


今回清掃で様子見となりました。

その他タイヤは溝ありながらヒビもまたあり

f:id:mutakoba:20210409190838j:plain


ブレーキ足回りは問題なし

f:id:mutakoba:20210409190904j:plain


しかし、バッテリー交換したのですが高かったなぁ。バッテリーくらい自分で換えればいいのですが、そのあとのコンピューターリセットのための機械買うのもなんだかバカらしく、おまかせしてしまいました。なんでかんだと6万円。。。でも5年持てばまぁいいか。よくねーか(笑)

良かった点5
ディライトコーディングをやってくれた!
今までベロフのやつでやってましたがいかんらしくて。。。

っていうか、ベロフのやつも数万円したけど。。。まぁいい勉強代でしたね。


ということで、なんとか想定内で車検完了。

総額は。。。オイル交換、バッテリー交換、ブレーキフルード交換して、24マソくらいかな。


ちなみに昨年車検したエスクァイアブレーキフルードだけやってもらって8マソくらいでした。ちなみに発煙筒はトヨタディーラーの方がお高いのでエスクァイアは今年LED発煙筒にしようと思います。
発煙筒回収が義務化されますしね。

もうちょい落ち着いたらM2にも少し投資。。。したいですね!

ち~ん。