アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

M2のステアリングをアルカンターラ(調)に

mutakoba@大仏です。

本日お休みで久々にカミさんとコストコ&三井アウトレットパークに行ったりと充実の一日。

午後からは少し前に購入していたM2用のステアリングカバーを装着してみました。

ステアリングカバーなのでステアリングを外さないで作業できるのかと思ってましたがよくよく見るとステアリング外さないと絶対装着出来ない作りですね。


はい、外しました。

f:id:mutakoba:20210312203054j:plain


ちなみに装着したのはコチラ。
輝く小麦です(笑)




エアバッグ外すのはいつの時代も嫌なもんですね。

バッテリーマイナス外して10分待ってからステアリング左右の穴から竹の割り箸を入れてスプリングロックを片方ずつ解除すればあっという間に外れました。エアバッグ


ネクターはポストに付いている三ヶ所を外します。ピンで固定されているので精密ドライバーマイナスでピンを持ち上げて引っ張ります。

f:id:mutakoba:20210312203739j:plain


センターの16mmボルトを外せば簡単にステアリング外れました

さて、ここからが本番です。


カバーの裏側に両面テープペタペタ貼ります。元の本革ステアリングに粘着テープ残ったりするのも嫌だし、構造上両面テープは必要ないかもしれませんが一応。

f:id:mutakoba:20210312204002j:plain



ちなみに商品についてた取要は英語のもの。その英語も大変適当なもので。。。笑います。

言いたいことはしっかり伝わってくるので問題ないでしょう!パッション大切ですね!


f:id:mutakoba:20210312204432j:plain



f:id:mutakoba:20210312204517j:plain



そしてイメージ!

このテカテカ本革ステアリングが

f:id:mutakoba:20210312204822j:plain



こんな感じの素敵なアルカンターラ(調)になります。

これで位置だしが出来たのであとはステッチするだけ。


f:id:mutakoba:20210312204841j:plain



さて、気持ちも昂ってきたので縫っていきましょう。

アルカンターラ(調)のカバーに針を通すのは最初と最後だけ。あとはカバーに施されたステッチ間をステッチしていきます。


f:id:mutakoba:20210312204548j:plain




んー、わりといい感じ。


f:id:mutakoba:20210312204942j:plain


なところもあれば。。。


んー、やっぱりこんなんもんか。。。

ってところもあります。


f:id:mutakoba:20210312205109j:plain




More cloth!!!!!!


f:id:mutakoba:20210312205218j:plain



なんだかんだで取り外し30分、装着イメージ15分、両面テープ貼り15分、両面テープ仮固定20分、縫製1時間半、復元15分、都合3時間コースですね。


楽しい時間でした。

ワタシの手汗に、どれだけ耐えられるか?楽しみですね!


f:id:mutakoba:20210312205525j:plain



ち~ん。