アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

両面テープを貼り替えてエアロパーツ復活!!

mutakoba@大仏です。

 

先週から1週間寝かせて、先週両面テープ剥がしで痛めた親指&爪の調子も復活してきたことですし、ちゃっちゃとバックドアスムージングパネルを再生させてみることにしました。

 

パーツクリーナーとボロ切れでグイグイ落としてなんとかこんな感じまで綺麗にできました。

 

上のモールは剥がさないように気をつけてくださいね。

ちなみにこのゴムモールはエアロパーツと車体の隙を埋めるものです。樹脂成形方法の関係で隙が均一にならないんですよね。それをこのモールで誤魔化しているってわけです。エアロパーツでもこのモールがないものもあります。そちらは成形精度が高いためゴムモールが不要ってなわけです。いろんな車についているエアロパーツクリーナーをみると色々あって面白いですよ。モールの色もイロイロありますからね。

 

 

両面テープ装着した写真撮り忘れました(汗

両面テープは家にあった3Mのもの。上側には8mm×3mm厚のもの、下側には6mm×2mm厚のものを上下に2枚貼りしてみました。

 

で、装着です。

む〜、3mm下側くらいにつけてしまった。。。

まぁ問題ないね。

 

 

圧着はしっかりやらないとダメです。車体をグイグイ動かすくらいの力で圧着します。

再装着する前は上側が剥がれてしまいましたので、下側をしっかりつけてから上側をつけるイメージで装着しました。

 

装着後は雨に当てず1日くらいは走行しないのが吉。

なんですが、今雨降ってきたしね。

 

まぁ今度外れる時はクルマも替え時、、、、ってことで。

 

とにかくエアロパーツは外すのはそんなにめんどくさくない、、、

ですが、

・両面テープの貼り直しがとっても大変(指と爪がつらい)

・ボディ側のダメージもけっこうある(汚い&両面テープ糊部が固着)

・両面テープ貼り直しなどの作業中にエアロ表面が傷つく

ので、やっぱりエアロパーツを付け替える際は新品をつけましょう。

 

それもめんどくさい人は、エアロパーツ装着はやめておくのが吉。

ワタスもきっともう、つけません。

 

ち〜ん。