アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

CC01ディフェンダー90 キャメルトロフィー仕様

mutakoba@大仏です。


やっと、やっと完成しました。
田宮のCC-01ディフェンダー

うん、ちゃんとキャメルトロフィー仕様になってる!

f:id:mutakoba:20210308121553j:plain


f:id:mutakoba:20210308121621j:plain


f:id:mutakoba:20210308121636j:plain


ホイールもこだわりの?キャメルトロフィー仕様!です。

いや~、年明けに作成開始してからここまで2か月長。長かったなぁ。

一番時間かかった要因はCC--01のショートホイールベース化に伴うプロペラシャフト注目とボディマウントの発注ですね。

f:id:mutakoba:20210308122214j:plain

f:id:mutakoba:20210308122306j:plain


タミヤカスタマーサービスにお願いして欠品だったものを取り寄せるのに2か月弱かかりました!

タミヤからパーツ届いたときは嬉しくて小躍りしました!

f:id:mutakoba:20210308122353j:plain


箱もかっこいいね、さすがタミヤさんだ(笑)

今回はネットに掲載されていたディフェンダー90のキャメルトロフィー仕様で作成することを決めていたので、いろんなところからデータ引っ張りステッカーもインクジェットプリンタで作成。

モチーフこれです。画像借用すいません。

f:id:mutakoba:20210308122459j:plain


全てフリーソフトで作りました。

f:id:mutakoba:20210308122706j:plain


久々にポリカボディをカットして少しずつコツも戻ってきた!ボディ塗装は在宅勤務の昼の定例行事になりました。

一吹きめ。。。

絶望的になりました。。。

f:id:mutakoba:20210308122916j:plain


なんとかリカバリー(できてないけど)してキャメルイエロー1本使いきって初めてのホワイト裏打ち、スモークも吹きました。

f:id:mutakoba:20210308123032j:plain



あぼーん

f:id:mutakoba:20210308123049j:plain


ステッカー貼るのも久々でした。

フェンダーやバンパーは塗り分けした方が良かったな。。。後悔。

そしてすぐに浮いてくる窓枠ステッカーに苦戦しながら仕上げ。XBはホントにキレイに貼れてますよね!すげーす。


f:id:mutakoba:20210308123249j:plain


f:id:mutakoba:20210308123301j:plain


ホイールはヤフオク落札。タイヤとセットで1500円!めちゃ安かった!


これを、キャメルイエローで塗ると雰囲気でます。


f:id:mutakoba:20210308123356j:plain


f:id:mutakoba:20210308123407j:plain


先週末にショートホイールベース化を敢行。

砂だらけでまさにラリーのサービスのようでした。


f:id:mutakoba:20210308123438j:plain


今回はボディマウントもこだわりのマグネットマウントにしてみました。こちらもヤフオクで500円。


ただし、5mmサイズのタミヤのボディマウント樹脂ではガバガバだったので取り付けには工夫が必要。


f:id:mutakoba:20210308123703j:plain

ファイバーテープを薄くカットしマウントの上下に巻き付けいい感じの太さにしつつ、そこにマグネットボディマウント受け部を装着。

固定は割りピンを使いました。

また、リヤのボディマウント装着に使うM3の60mmネジも手元にはなく焦りましたが、割りピン同様カインズホームが助けてくれました。ありがとうカインズホーム

f:id:mutakoba:20210308123935j:plain


f:id:mutakoba:20210308123954j:plain


一方フロントのマウントはリヤと同様の方法ではどうやってつけてもハイリフトになっちゃうので、試行錯誤15分の結果、ボディマウント上部から2mmドリルで穴明けし、マグネット受け部をダイレクトマウントしてみました。

うーん、我ながらエクセレントな発想!出来映えは大仏クオリティなのは仕方ない!


f:id:mutakoba:20210308124130j:plain


マウント見るとフロント、リヤの高低差が際だちますね!

f:id:mutakoba:20210308125237j:plain


そんなこんなでとりあえず完成したディフェンダー号。


思えば初めてタミヤのラジコンを手に取ってから32年。おわー!自分で書いていてビックリ!32年前だったんですね。。。熊谷の鈴木模型で予約して買ったロータスホンダ99T。

なんの運命か?32年前と同じキャメルイエローのラジコンを今年は走らせることになりました。


とりあえずダートメインで走るのでボディもどんどん汚くなるだろうけれど、今ワタスは最高に満足感があります!

ありがとうラジコン、タミヤ、一緒にラジコンやってくれる32年前からの友人よ。


ち~ん。