アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

21年 最後のラジコンを荒川で

mutakoba@大仏です。

この季節になるとサウジアラビアダカール始まり、アドベンチャー心に火がつきますね!

今年はまだYouTubeで観てませんが、今晩あたり観てみよう。

さて、21年年末は地元の荒川で浜太郎とCC-01の走り納めしました。大晦日ね。

いやー、バッテリー1本で1時間遊べます。

f:id:mutakoba:20220108204304j:plain


一時、白鳥飛来地としても名を上げた場所ですが今は寂れてしまい、人も少ないのでラジコンやるには丁度よいですよ。

自然との戦いですね。天然の渡川も体験できますしね。

f:id:mutakoba:20220108204458j:plain



この日は風花が、舞うような極寒の1日でしたが、終始笑顔溢れる楽しい時間でした。

f:id:mutakoba:20220108204643j:plain


ディフェンダーは相変わらずカッコいい!


あー!CC-02のディフェンダー予約しとこうかなぁとか。。。考えたり。してしまいますね。

f:id:mutakoba:20220108204734j:plain



しかし、寒い時期のラジコンはプロポを持つ手が言うことを聞かなくなりますね。

この日は軍手をしてからショーワグローブの防寒テムレスで操作しました!

一時間以上ラジコンしていても、手指暖かいので良かったです。

マスクするとかなりメガネ曇ってしまうので、マスク装着できませんで。。。ガードのない鼻は、鼻水ジュル汁ヴィルヌーヴですね。



この日の夜は浜田ガレージで、忘年会。 

薪ストーブ最高!
鍋最高!


f:id:mutakoba:20220108205745j:plain


f:id:mutakoba:20220108205756j:plain


二人とも小学校の同級生、全員言えました!!!


この日はあまりに寒かったので実家で就寝。
翌朝、実家で明けましておめでとうございます。


朝からたくさん出てきました。

もち、もち、もち。

f:id:mutakoba:20220108210627j:plain

もう45のオジサンはこんなに食えんよ、お袋。



翌日帰宅し、CC-01のメンテ。
リヤ、センター、フロントのデフケース内に水入ってるかなぁと思い心配しましたが、構造上よっぽどのことがない限り浸水しないフロントはさておき、センターもリヤデフケース内に水侵入はありませんでした。


一番錆びてたのはインナー側のボディスナップピン。あとはホイールハブベアリングでした。ベアリングはパーツクリーナーでシャカシャカ洗って注油。いくらシャカシャカやってもゴリゴリ残るが、まぁどうせまたダート走るとゴリゴリしちゃうんだから。。。と適当なところで終わらせるのがキモですな。


あ、デフケースに浸水&埃も入ってなかったのは、グリスによるシーリングアップの効果もあったかも???

f:id:mutakoba:20220108211126j:plain


こんな感じで自転車用のシマノデュラグリスでシーリングしています。なかなか効く。。。と信じています。

浜太郎はやっても効かなかったといってるので、グリスの粘度選びも影響しているのかもしれませんね。


やるなら固形に近い粘度のグリスオススメしますよ。

さて、CC-01も早くも5年目に突入。
いつまでも楽しませてくれる頑丈な一台ですね。

ち~ん。