アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

インプレッサにWRCタイプのリヤスポ体感リポート!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

mutakoba@大仏です。

インプレッサと言ってもワタスのクルマではなく、
親友のHamatta氏のクルマです。

彼の愛するインプレッサWRX Spec.Cはターマックラリー仕様となっており
埼玉・群馬近辺で大活躍している一台です!

大仏はナビゲーターとして助手席に座っているのですが,
もっとマシなナビが乗ればとても速くなる可能性を秘めた男、それがHamatta氏です。

***

彼のクルマに昨年、WRCタイプのリヤスポイラーを装着しました。
そうです!あの本棚のようにスプリッターがついているリヤスポです!

先日、群馬サイクルスポーツセンターにて走行会があり、
そこでHamatta氏からリヤスポ装着後の体感レポートが入りましたので
紹介します!

(以下Hamatta氏コメント)

> 昨日サイクル走ってきたんだー。
>
> で、スプリッターウィング着けてのシェイクダウン
> だったんだよ。
>
> 行きの高速でぬうわkm/hから空気抵抗の音だと
> 思うけど ゴウーーというすごい音がしていました。
> これだけでも、かなり期待しちゃうな。
>
> んで、サイクル走りってみると、残念ながら
> 低中速はリヤスポなしの時とぜんぜん変わりません(笑)。
>
> はっきり言って重いだけ。
>
> んでサイクルの、高速コーナーに去年とほぼ同じ舵角で進入したら
> 車の向きがかわらずちょっとびっくり!
>
> でもコーナーの中盤以降はすごく安定してて
> アクセルほぼ全開のまま行けるので効果大だと思いました。
>
> 今度はフロントにチンスポでも付けたいね。
>
> 結果はラリータイヤにしてはそこそこだったよ~。
>
> 去年のアゼニス(ラジアル)で走ったタイムより2秒短縮しました。

だそうで、リヤスポの効果は中高速域のコーナーで問われるようです。

インプレッサやラリーのことでなにかご質問あれば、大仏&Hamattaが
お答えしますよ~

ちなみに、今年はサイクルスポーツセンターの峠アタックをメインに
参戦予定です!

ち~ん。