アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

クーペのアイドル不調を直す!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

mutakoba@大仏です。

多忙とYahoo!ブログのあまりの遅さに感けて、1週間もサボってました。

クーペフィアットの全国ミーティングも無事終了したことだし、
少しクーペねたでも。。。

7月7日、埼玉県春日部近辺に住む友人宅に行く途中に
アイドル不調に陥ったワタスのクーペフィアット

ちょうど1年前にも似たようなトラブルがあり、
その時の経験から、原因はプラグじゃないかな~と
密かに思ってました。

で翌朝ボンネットをオーポンし、プラグチェックしてみることに。

クーペ20Vは信頼のBOSCH製ダイレクトイグニッションなので、外すのがメンドイ。。。
しかも五気筒だし~

ダイレクトイグニッションを外し、プラグホールを除いてみたところ。。。

案の定一番左側のプラグホールがサビサビ。。。
これは知人にこのクルマを譲ってもらった時から出ているトラブルです。
どこから水が漏れんのかしらね?

で、プラグを外すと、若干湿り気味。。。
カブっちゃってる感じです。

ということは、、、昨日アイドルが異様に高かったのは、
コンピュータがカブり気味のプラグなので、失火させないために
判断したのか?
(まー結局何時間か放置したらアイドルしなくなっちゃったけど。。。)

イリジウムプラグにあまり効果もなさそうですが、一応
ワイヤーブラシでプラグ周辺をクリーニング。

そして装着。

ん~、読みが当たった!
アイドルしてる!

ヨカッタヨカッタ。

***

翌日無事に全国ミーティングが開催される小淵沢に旅立つことが出来ました!
クーペオーナーの先輩諸氏からアイドル高くなったときは
アクセルペダルをガツンと踏めば直ること、
そしてプラグはライターであぶればOK牧場とのアドバイスを頂きました。
 
なんとプリミティブなクルマ!素敵ね~

ち~ん。