アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

フォートラン

mutakoba@大仏です。
 
冬のスタッドレス用に先日までスーパーRAPを履いていてポルテ号。
さすがにもう雪も降らないだろうと、先週末サマータイヤにチェンジしようと
実家に戻ってタイヤ探し。
(それまで履いていたポルテの鉄チンはタイヤ磨耗も進んでいたので処分してしまったのであった)
 
以前、実家のキューブが履いていた17インチのワークのユーロラインをお目当てに
物置を探していたのに、ゼンゼン見つからない。。。
 
そこにオヤジ登場。
 
「キューブホイールが見当たらないんだけど、どうしたの?」
 
と確認すると、
 
「あれなら処分したよ」
 
「ゲー!なんで???」
 
 
「1つパンクしてたから」
 
 
 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
 
 
 
シンジラレナ~イ!
 
どうせ知り合いの解体屋にでもあげたんだろうけどさ、、、
 
 
まぁ、そんなこといってもはじまらないので、なにかないかな~???と思って
ゴソゴソしてると、ありました!
土ぼこりをかぶって、とこどろこどに?虫の卵が産み付けられてましたが、
まぎれもない15インチの6 1/2、PCD100の4穴です!
 
こりゃポルテにピッタリだ~!!!
 
さすがに装着されていた175/50のGRIDⅡは径も合わずにゴムもガビガビで
グッドイヤーの高級エコタイヤ(185/60-15)に変更しましたが、なかなかいい感じです!
 
 
イメージ 1
 
スーパーRAPではフェリックス君みたいでイマイチだったけど、こりゃカッコイイ!
そして、リム幅からオフセットからなにから、ポルテにジャストフィット!
 
 
実はこのホイール、以前館長から頂いたものです。
(しかも、離婚して実家に帰っちゃった親戚のクルマの鉄チンと交換、、、)
 
「これフォートランっていう、めちゃいいホイールだからな。コペンにでも履いて!」
 
と言われたのを覚えていましたが、その時点でフォートランというブランドを知らなかったし、
コペンに履こうにもどうしてもはみ出してしまうので、ずっと物置に保管(ほかり)っぱなしだったワタシ。
 
よくよくホイール見ると、FORGEDとか書いてあるんですよね。
もしかして?これ鍛造なの???
 
と思ってちょっと調べてみると、ピアスボルト風の細工と思っていたリムも
ちゃんとしたピアスボルトで3ピース構造の鍛造アルミなんですってね!
どうりでスーパーRAPと同じように軽いわけだ。
しかも、当時の定価はBBS並の高級品らしい。。。
 
最初はアルファロメオのパクリか?と思っていたホイールデザインも
そういわれてみると、かっこよく思えてくるので不思議なものです。
 
そして、この手のノスタルジック?なホイールは60扁平とかがよく似合う!
不思議です。。。
今どきのホイールだと厚いタイヤだとホントかっこ悪く見えますからね。。。
イメージ 2
 
 
ん~、やっぱカッコイイな!
名品は受け継がれるものですね。
 
館長ありがとうございました!(返却はいたしかねますが・・・)
 
ち~ん。