アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

秩父34箇所霊場巡り 完結編

mutakoba@ 大仏です。

 

昨年、友人と敢行した秩父34箇所霊場巡り。

深谷発のチャリンコツアーでしたので、1日では18箇所止まりで、残り16箇所を巡ろう巡ろうと話はしていましたがお互いいろいろ忙しく結局年をまたいでまた同じ季節にやってんべ、となりました。

 

今回は後半16箇所ですので、そこそこ寺社間の距離があるためゴール近くの、満願の湯近くの、町営駐車場にクルマを停めて、ここからスタート。

改めて軽バンの格納力の高さに驚く。

2名乗車ならなんでも積めるのではないか?と思います。

 

 

17時までのゴールを目指し、8時過ぎにスタート。30分ほどかかって秩父橋。きれいな橋でいろんなアニメにも登場してるんぇすってね!ワタシは知らなかったですが。

 

 

自転車は前回同様。GIANTのアルミロードとDAHONの20インチ。

 

橋をわたった先の公衆便所。なんとも言えない味。夜は怖いな、きっと。

 

雲一つない好天に恵まれて順調にまわっていきます。ホームページを検索しても秩父三十四箇所巡りのガイドやマップなどあまり出てこないのですが、前回同様に巡ってる方たちは何組かいらっしゃいます。順番通りにまわるのでほぼタイミングは同期。

もう少しテコ入れしてもいいのかも?なんて思いましたが、そんなことは先人たちがさんざやって、今からがあるのでしょうね。

 

石段登って参拝。

後半はこのパターンが何気に衆かった気がします。だんだんと足が、、、キテマスキテマス。

 

キレイな池の辺に佇む観音様も。

 

しかし、霊場巡りで巡るところは、お寺とお堂なんですが、これを総称するとなんと言うのでしょうね?観音様?寺社?霊場?ふーむ。

 

お昼は秩父そば。

手打ち感ありましたが、ワタシたちにはイマイチ旨味が伝わらなかったなぁ。

 

補給食としてみそポテト食べました。

婚活中の友人浜太郎曰く「うまくはないが癖になる味。あゝ、これがB級グルメってやつだいね」

 

さてたっぷり補給した後はいよいよ29箇所目からの後半戦。お腹いっぱいになったので、前半で足が売り切れ気味のワタシも少し回復しました。

 

大きな岩の下に建てられた建造物に凄みを感じます。家族で鍾乳洞来た時は全く存在が気にならなかったのに、しげしげと見ると凄い。

 

 

31箇所目に行く途中のトイレ。

浜太郎曰くナニコレ珍百景にも登場した等身大の人形?マネキン?だらけの集落でした。夜は怖いね、きっと。

 

 

後半はワタシ完全に足が売り切れ。

前日1時半に起きてしまい、寝付けず仕事なんかしたのがいけなかったのか、とにかく足に力が入らないし、太ももは乳酸で悲鳴あげてる。浜太郎からかなり置いていかれましたがなんとか17時過ぎに最後のお寺に到着。気さくな住職さんが優しく対応してくれました。ありがたやありがたや。

 

 

恋愛成就を祈る友。

自転車ではなかなか周りがいがあるコースです。ワタシも意地で小径DAHONで回ると決めたので辛かったけどもよく頑張れました!

 

さて次はどこいこう!?

アラフィフの我々、自転車で遊べるうちが幸せですね。あと20年くらいは乗りたいねぇ。

 

ち〜ん。