アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

顔振峠

mutakoba@大仏です。
 
今週は平日にお休みいただき、チャリンコで出かけてきました。
イメージ 1
 
目的地は埼玉の顔振峠
 
顔振峠って、実は自転車をやりはじめて初めてロングライドに連れ出された思い出の場所。。。
あー、あの時は騙されたと思ったな。
途中からはほぼ押して歩いてましたから。。。
 
キツイとはわかっていつつも、また不思議と行きたくなるのは不思議なモンですね。
 
高麗川バッソ部長と待ち合わせ。
 
イメージ 2
 
高麗川、いい駅ですね。
医大もあるから、カワイイギャルが、、、
 
▼水分補給
 
イメージ 3
 
 
ここまではホント順調だったんですけど、
なんだかピナレロ号のBB付近から異音がどんどん酷くなり、、、
チェックするとクランクのガタつきもでてまして、、、
フィクシングボルトでちゃんと締めなかったから?緩んでしまったようです。
 
しかし、飯能あたりでフィクシングボルトを持っているお店を探すの大変ですね。
 
1軒」目は高麗川駅近くの自転車やで、ぶっきらぼうに断られ、
2軒目は飯能駅近くの自転車やさんでMTBとかいろいろ置いてあるのに
3軒目、東飯能駅近くの自転車やさんでやっとみつかりました。
 
そんなこんなで、峠に挑戦する前にいろいろありましたが、
なんとか顔を振り振り登りまして、、、
何度坂、もういいんじゃね?と思ったことか。。。
 
もちろん途中で休憩とりましたよ。はい。
いつかは足着かずに上まで登れるかなぁ。。。
 
顔振峠の頂上には茶屋が数軒ありまして、途中から
頭の中、ビールのことしか考えていませんでした。
 
で、登り終わった後のご褒美です!
 
サイコ~
 
イメージ 4
 
 
峠ではずいぶんワタシを待ってくれていたバッソ部長(還暦)もおいしそうに、、、
 
イメージ 5
 
そうそう、この後の下りでキャノンデールのスーパー6乗りましたが、
すげー剛性感じるバイクで、くだりがうまくなったと勘違いしちゃうくらい。。。
 
バッソ部長は先日タキザワでサーベロ買ってましたんでそのうちくれないかなぁ、、、
 
そうそうそう、この茶屋からの景色は最高ですよ!
イメージ 6
 
幾重にも見える山の稜線。。。これ見てビール飲むだけで登る価値ありです。
 
この後、もう1本峠を登るとは知らずに幸せな気分のワタシでした。。。
(これ以降、写真撮る余裕ゼロ)
 
帰宅は7時半。
シャワー浴びて、サイダー飲んで、、、記憶がありません。
 
ち~ん。