アモ~レ☆チョッチョモ~レ

試す人になろう。

チャリンコで行く味のある駅、埼玉県の寄居駅とうまい蕎麦

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

mutakoba@大仏です。

先週の土曜日、チャリンコで埼玉県の寄居駅に行って来ました。
出発地はハマちゃんガレージがある埼玉県深谷市(町名消えました)。

目的地に寄居駅を選んだのは、大仏奥様も同行という条件があったためで、
ギャルにも負担がかからない片道12km程度のコースとした。

ホイール交換作業の合間に行ったチャリンコであったが、
出発して早々、「お腹すきました!」。。。

6kmほど走った深谷(市町合併でわかりづらい!旧花園町)の
手打ちそば「花ぞの やぶ九」という店に緊急ピットイン!

地元から程近い花園ですが、大仏もハマ太郎もメシを食べに来たことは少なく、
このお店も初めて入りました!

高速道路のインターからも程近いので、ドライブイン的なお店かなぁ~と
たいして期待もせずに「カツ丼セット」をチョイス!

そして出てきたのがこれ!すごいボリューム!
そしてウマイ!
でも量が多すぎて、大仏、カツ丼少し残してしまいましたよ。。。

ハマちゃんが食べてるのは「煮込みカレーうどん」。
蓋を開けたところ、グツグツと煮立った汁が食欲をそそる!

味もけっこううまいらしい!

ガッツリ食べたい方にはオススメですよー!


たっぷり燃料を入れた大仏御一行は17~8km/hのゆたりとしたペースで寄居駅を目指す!

140号を走っていったら、案外あっさり到着しちゃった寄居駅

寄居駅といえば、幼少大仏のイメージの中で、赤いディーゼル機関車が走ってる駅という
印象があるのですが、鉄道マニアハマちゃん曰く、少し前に貨物がなくなり、
ディーゼルも走っていないとのこと。

なんか寂しいね!

しかし、ディーゼル見れるんですよ、寄居駅
高麗川~高崎までの電化されていない区間を走る「八高線」がありますからね!

八高線ディーゼルのうなりを期待して、20分くらい待ってみましたが、
一向に来る気配がなく、なんだか風が冷たくなってきたので八高線の雄姿は
泣く泣くあきらめることに。

帰りは荒川を渡って、鉢形城跡をみて、近々出来る予定の
本田技研工業の工場予定地の近くを通って帰ってきました。

なんでも、寄居にできるホンダの工場、ハイブリッド専用ライン?らしい?

ってことは、これから作られるインサイトも寄居製なのかぁ~。

と考えてみたが、残念ながらインサイト熱が盛り上がることもなく、
軽く右から左に流れてしまった。

追い風に恵まれた帰路は、ブラーと漕いで終了!

ちょっと物足りなかったが、普段クルマで走っている道も
チャリンコで走りなおすといろいろ発見があって非常に楽しかったでーす!

ち~ん。